久しぶりに祭りが来ます!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
今回はコロナの流行によって中止が続いていた新薬祭についてご紹介したいと思います。
まず新薬祭とは新潟薬科大学の学園祭として位置する行事です。中学校や高校における文化祭などと考えていただければ良いと思います。
しかしその内容は同じと思うことなかれ。これまでの新薬祭ではそれぞれのサークルや研究室が「DNAをみてみよう」などといった実験教室を開催。また薬学部からは「薬剤師調剤体験」などといった薬科大学らしいイベントが登場しました。
もちろん、美味しい料理を提供する店舗の出店もありますよ。「薬科大出店NO.1決定戦」通称「Y-1グランプリ」では、過去に登山部のキノコ型パンケーキなどがグランプリに輝いていて、2018年の準グランプリである陳龍哉の小籠包といった変わり種もありました。
​ここまでは今までの新薬祭の様子を紹介してきましたが、それじゃあ今年度はどうなのかというと……。
四年ぶりの祭りということもあって、声優対談トークショーなどが開催されるようですよ!
            ↓    
平田 広明様
森久保 祥太郎様
対談トークショーのMC:アメリカザリガニ 柳原 哲也様
 
            ー        
先ほど紹介した料理の出店については、未だ残るコロナへの対策により、出店はドリンクやお菓子のみとなる予定となっています。つまり例年よりもドリンクやお菓子の競争が激化するということ。お腹を満たせるようなものはあまりないと思われますが、味についてはドリンクやお菓子に限定されたおかげで期待してもよさそうですね。
その他にも学生さんのライブもあったりと久方ぶりのお祭りは大盛況になること間違いなしでしょう。
皆さんも是非気軽に足を運んでみてくださいね!
ソース画像を表示
 
新薬祭の詳細URL
https://nupals-gakuyu.info/shinyakusai/#1442
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
生命産業創造学科:水野 颯
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年09月27日 (火)

カテゴリ: 大学行事 生命産業創造学科

新薬祭振替イベント

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
11月3日(日)に新薬祭振替イベントが開催されました。
 
このイベントは、新潟薬科大学の学生のみを対象としたイベントでした。
今回は、一部ですが、イベントの様子を紹介します。
 
10月12日(土)、13日(日)に予定されていた今年の新薬祭は、台風の影響で中止となりました。そこで開催されたのが、新薬祭振替イベントです!
内容は…↓↓
12:00~12:40 Rock in Yakka
13:30~15:00 のど自慢大会
15:30~17:30 DANCE SHOW CASE
18:00~20:00 ビンゴ大会
新津キャンパスの体育館で行われました。
 
私は、軽音楽サークルで活動中のお友達のライブを観に、「Rock in Yakka」と、「ビンゴ大会」に参加してきました。
ライブ、とてもかっこよかったです!
↑準備中の様子です
 
「のど自慢大会」は、新薬祭の中夜祭に予定されていたイベント、「DANCE SHOW CASE」は、ダンスサークルによるパフォーマンスです。
 
そして、「ビンゴ大会」での景品は、大きなテディベア、掃除機、ヘッドホン、パスタセットやタンブラーなど、様々な景品がありました。
中でも目玉商品は、ディズニーペアチケットやPS4でした!
これらの景品が皆の手に渡った後もまだまだ続きました。この後からビンゴした人には、お菓子が貰えました。
なんと、このお菓子はWチャンスとして、Switchが!
私は残念ながら、ディズニーペアチケットは当たりませんでしたが、お菓子は貰えました♪
 
 
以前の記事で紹介していたので、是非ご覧ください♪ ↓こちらから
新薬祭では、私の所属している「糀のつどいサークル」が初めて出店する予定だったので、中止となったのは残念でしたが、来年は無事に新薬祭が開催されることを期待しています!
 
 
 
生命産業創造学科 加藤真由子
本記事相談教員 齋藤佳介 伊藤美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2019年11月06日 (水)

カテゴリ: 大学行事 生命産業創造学科

新潟薬科大学の学園祭「新薬祭」

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
新潟薬科大学の学園祭「新薬祭」をご存知ですか?
今回は新薬祭実行委員の私が新薬祭についての紹介をします。
 
今年の新薬祭は10月12日(土)10月13日(日)に行います。
 
↑昨年度の新薬祭のテーマ
 
今年の新薬祭のテーマは、「NEXUS Symphony」で、新薬祭を通じて地域の方々との融和と協調を図る、ということをイメージして「絆」「繋がり」の意味をもつ「NEXUS」、「調和」という意味をもつ「Symphony」、それらを繋げた「NEXUS Symphony」になりました。
 
今年の学生参加型の新薬祭のイベントは、初開催の「仮装コンテスト」、「アームレスリング選手権」、中夜祭に行う「のど自慢大会」の3つのイベントです。いずれも現在参加者募集中です!
他にも後夜祭に行う「ビンゴ大会」、「バルーンアート」、各サークルによる「模擬店」などさまざまなイベントを企画しています。
         
↑昨年の模擬店               ↑昨年のゲストイベント会場
 
また、昨年度、梶裕貴さんをお呼びしたゲストイベントですが
今年度は、、、「未定」ですが昨年同様皆さんの期待に応えられるように調整中です。
 
今年の新薬祭は去年を上回れるように頑張っています!
皆さん10月12日(土)10月13日(日)に行われる新薬祭をお楽しみに!
 
生命産業創造学科 山田真央
本記事相談教員 齋藤佳介 伊藤美千代
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2019年06月17日 (月)

カテゴリ: 大学行事 生命産業創造学科

灼熱の大運動会開催!!

応用生命科学部の公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
今回は6月2日(日)に開催された、新潟薬科大学運動会についてご紹介します!
 
今年の運動会は昨年に引き続き、秋葉区総合体育館で行われました。
外の暑さに負けないくらいの学生の熱気で溢れた運動会となりました!
 
今年も様々な競技を実行委員会の皆さんに企画して頂き、
学生の皆さんはチーム一丸となり、優勝目指して全力で取り組んでいました。
 
 
↑こちらはポートボールの写真です
 
↑こちらは軍団対抗リレーの写真です
 
写真だけでも、皆さんが真剣なのが伝わってくるように
デッドヒートが繰り広げられました!
ちなみに、今年の勝利の女神が微笑み、見事優勝したのは青軍でした!
順位はつきましたが、勝ち負け関係なく
体育館全体が学生の皆さんの笑顔で溢れていたのでとてもよかったです。
 
 
学年関係なく、スポーツを通して互いの信頼関係を築けた良いイベントとなり、今年も大成功で終えることができました!
学生の皆さん、実行委員会の皆さんお疲れさまでした。
 
10月12日(土)13日(日)には新薬祭という新潟薬科大学の学園祭が予定されています。
サークル等による模擬店や実験教室など楽しいイベントが盛り沢山に計画されています!
すでに準備が着々と進んでおり、今から楽しみですね!
新薬祭は地域の方々をはじめとした来場者の皆様に、新潟薬科大学の魅力を知っていただけるようなイベントとなっておりますので、ぜひこの機会に新潟薬科大学へ足をお運びください!
 
 
生命産業創造学科 田邉 真優
本記事相談教員 齋藤佳介 伊藤美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2019年06月03日 (月)

カテゴリ: 大学行事 生命産業創造学科

選挙がありました!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
先日、来年度の学友会会長を決める選挙がありました。
学生の皆さん、投票忘れてないですか~??
ちなみに私が投票した日は最終日で、さらに投票終了時間ギリギリでした!
なんとか間に合ってよかったです...
 
下の写真は、実際に使用されていた投票箱です。
 
 
この投票箱の存在が投票場の緊張感を作り出していました。
投票する時ってなぜか少し緊張しませんか?(自分だけかもしれませんが…)
選挙は、なかなかない貴重な機会なので、参加できてよかったです!
 
今年は、新潟県知事選挙や新潟市長選挙がありましたね。
私は選挙権を持っているので、どちらの選挙も投票してきました!
今後も選挙があった際は、忘れずに投票しようと思います!
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年12月04日 (火)

カテゴリ: 大学行事 生命産業創造学科