カフェテリア内に癒しがある…!?

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
最近すごく寒いですね、、、
今年の夏の暑さが嘘のようです。
我が家ではついにもこもこパジャマが登場しました。
どんどん寒くなっていくと思うのでお互い体調管理には気をつけましょうね!
 
さて今回は、新津キャンパス内カフェテリアにある水槽についてご紹介したいと思います。
 
 
カフェテリア入り口入ってすぐのところにどーーーーん。
存在感がすごいです笑
 
こんなに存在感を放っているのに
私、今までちゃんとみたことなかったんです、、、
 
調べてみたら、なんと!
普通の水槽じゃありませんでした!!
 
この水槽は「ネイチャーアクアリウム」と言って
新潟市西区にあるアクアデザインアマノさんが手がけられたもので
水槽の中に自然の生態系と景観を再現しています。
 
水中に多くのCO2を取り入れて水草の光合成を活性化させ、水槽の中の魚や微生物などが光合成で発生するO2を使うことで、水槽の中のCO2O2のバランスが保たれています。
このように、生態系の物理的要素、化学的要素、生物的要素に自然から生まれる美的要素が加わり、生態系の縮図としてこの自然水景は作られています。
 
 
確かに上から見るとまるで海の中にいるみたいですね!!
 
また、この「ネイチャーアクアリウム」は水流によって水がゆらぎ、鮮やかな緑の水草がゆらめき、水面から水底に差し込む光にもゆらめきが生じます。
このゆらぎは、その特性から「1/ゆらぎ」と呼ばれ、この「ゆらぎ」に脳が心地よさを感じて、私たちをリラックスした状態にさせることが分かっているそうです。
 
 
主にいる熱帯魚の種類は
「ネオンテトラ」
「レッドファントムテトラ」
「ブラックネオンテトラ」
などです!
 
 
水槽のお掃除をしてくれる「ヤマトヌマエビ」もいます。
 
カフェテリアは全学生が入ることのできる場所なので
この機会にぜひ、水槽のこと意識して見てみてください!!
お魚たちが私たちを癒してくれるかもしれません(^^)
 
もし「ネイチャーアクアリウム」が気になった方がいたら、
アクアデザインアマノさんのHPへ↓
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
 
生命産業創造学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2023年10月23日 (月)

カテゴリ: 学生生活 生命産業創造学科

学生食堂ってどんなとこ?

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
今回は、新津キャンパス内にある学生食堂について紹介したいと思います!食堂は新潟薬科大学に所属する全ての人が利用することができるため、全学部の学生はもちろん、先生方も頻繁に利用しており、私自身も週に3回ほど利用しています。これから本学に入学する方や、普段あまり学生食堂を利用しないという人にもぜひこのブログを見て一度食べに行ってみてほしいと思います。
 
まず、食堂の中には窓辺で外の景色を見ながら食事をすることができる席が設置されていたり、大きな三角形の形をしたテーブルでちょっとしたミーティングをすることもできます!
 
 
次にその豊富なメニューについてご紹介します!ラーメンやうどん、そばなどの麺類は毎日食べることができるメニューとしてある他、Aランチ、Bランチ、Cランチといった定食系のメニューは日替わりで内容が変わるため飽きることなく毎日楽しんで選ぶことができます。
 
そのほかにも食堂では、期間限定のフェアも開催されています!現在はケーキ付きのクリスマスメニューを楽しむことができます。また、このような期間限定のフェアを含んだほとんどのメニューをワンコインで食べることができるので学生にも非常に嬉しいです!ぜひ一度食べに行ってみてください!
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
生命産業創造学科:髙橋怜生
本記事相談教員:若栗佳介、伊藤美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年12月22日 (木)

カテゴリ: 学生生活 生命産業創造学科

美味しい学食!

応用生命科学部公式ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
今回は新潟薬科大学の「学食」について紹介したいと思います。
 
みなさんは新潟薬科大学の学食を食べたことがありますか?
私は今年の秋に初めて食べることができました!
(2年生の前期までは新津駅東キャンパスでの講義がメインだったため、食べる機会がありませんでした…。)
 
改めて、学食についての紹介をしたいと思います。
新潟薬科大学の学食は、新津キャンパスカフェテリアで提供されています。
メニューは、
↑数種類の中から選べる定食
 
↑日替わりの丼ぶり
 
うどんなどなど!
 
他にもラーメンそば、日替わりのカレーもあったりと、豊富な種類のメニューがそろっています。
値段も定食で390円と非常にリーズナブル!また、ボリュームもしっかりあるので食べ盛りの学生にもやさしいです!
 
機会があれば、ぜひ食べてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
生命産業創造学科 黒澤 一葉
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2021年12月06日 (月)

カテゴリ: 学生生活 生命産業創造学科

大学生の勉強って?

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

日本社会がよりインターネットを利用した、授業やお仕事といった日常が当たり前になってきました。

 

さて、そこで私が最近学習で進めている物があります。

それはHTMLCSSJavaScriptといったプログラミング言語を学習しています。

 

(↑HTML )

 

これらは、ブログホームページを作る為の物です。

日本社会以外にも世界全体でインターネットが急速に普及し始めている中で、これらの情報は無数に存在しており、とても学習し甲斐がある物です。

 

 

生命産業創造科では、HTML 、CSS、JavaScriptだけでなく、Pythonというプログラミング言語を使用して統計データを取れるようになれる講義があります!

 

 

 

 

 

その名は....[ITアドバンスト]です!!!

難しそうな名前ですよね...最後の方に「アドバンスト」って付いているだけで一歩引いてしまいそうです...

 

 

 

 

 

ですが、実際に私もその講義を受講したのですが、担当教員の若栗先生はとても丁寧に指導していただけます!!ほとんどの受講生はプログラミングが初めての方が多いのでプログラミング言語が

どんな仕事をするの?

プログラミング言語の仕組み

まで1から学べます!

この講義をきっかけに様々なプログラミング言語をやってみようと思った学生がいたような・・・??

 

 

そして!!!これらを学習しても、実践しなければ身に付きにくい物です。

なので、私は個人ブログを運営を考えています。

 

 

是非、皆様も様々なプログラミング言語に挑戦してみてはいかがでしょうか?

また、本学部本学科で私と一緒にプログラミング言語を学んでみませんか?

お待ちしてます!!!

 

 

生命産業創造学科 石原 裕次郎

本記事相談教員 若栗 佳介、伊藤 美千代

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2021年09月05日 (日)

カテゴリ: 学生生活 生命産業創造学科

オンライン講義

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは
 
今年度は新型コロナウイルスが世界中で流行し、全国の大学でオンライン講義が余儀なくされました。我が校もその中の一つです。初めてのオンライン講義は焦りや心配の気持ちがとてもありました。
講義動画の形式はオンデマンド配信といって教授が録画した講義動画を見る、という講義形式になりました。課題はMicrosoft Teamsの課題提出欄から提出することが基本で、中にはレポートを写真に撮って送信するという提出方法を行う講義もありました。対面講義にはない要素だったので何度も失敗し、慣れるまでに時間がかかりましたが今では出来るようになったので良かったです!
 
私がこの1年間頑張ったのは勉強です。
先程述べた通り新しい形式での講義なので慣れないことが多々あり、生活リズムを崩してしまうこともありました。
しかし慣れてくると便利な点もあり、その中でも、どこからでも視聴可能なのでバイト等の移動時間に見ることができるという点が自分にピッタリで、これが特に便利でした。
また動画が残るのでテスト勉強では復習が行いやすく、いつもより勉強が捗りました!
来年度からは対面講義が中心になると思われるので、このような便利な点が使えなくなるのは残念ですが、生活リズムも直すことができ、皆の顔を見ることができるので楽しみです。 
 
生命産業創造学科   大高巧巳
本記事相談教員:    若栗佳介  伊藤美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2021年01月24日 (日)

カテゴリ: 学生生活 生命産業創造学科