英語は面白い!Let's enjoy studying English with me!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
過去のブログでは韓国語と中国語について書かれていましたが、今回は英語について書こうと思います! 英語を嫌いな人は多いと思います。自分は英語の講義を取っていて、英語を勉強するのは好きなので皆さんに英語の面白さを紹介したいと思います。
 
まず、この英語の訳し方は分かりますか?
      Castle in the sky
 
これは意外とわかる人も多いかもしれません。ヒントはある映画のタイトルです。
直訳は、「天空の中にある城」ということです。なんとなく分かりましたか?答えは、「天空の城ラピュタ」です。
 
次はこの英語です。
  My head is killing me!
 
これは少し難しい表現ですが、コツさえつかめば簡単な表現です。
直訳は、「私の頭は私をころしている」です。killというのはあまり良いイメージのない動詞ですが、口語的な表現なのでこちらの使い方のほうがよく使われます。この表現は体のある部分が痛む時に使われる表現です。この場合だと「頭が痛いよ!」という意味になります。[体の部分 is killing me!]
My stomach is killing me! なら「おなかが痛い!」となります。
他のKillの使い方としては
Kill time で、「時間を潰す」という意味になります。
ex. I'm killing time playing video game because i don't have anything special today.
   「今日特にすることないから、ビデオゲームして時間潰してるんだよね」
このように、第一印象だけでは誤解されてしまいがちですが、実は私たちが思い描いている訳とは異なった訳の単語は多々あります。
 
二年生になると、英語の講義で英作文にチャレンジします。英語のちょっとした表現を頭に入れておけば、いろいろな場面で役に立つと思いますよ!下の写真はTOEIC英語基礎という講義で自分がとっている単語ノートの一部です。この講義はとても面白いので是非受けてみて下さい!自分はTOEICの勉強を頑張っているので、英語嫌いの人も少しでも英語に興味をもって一緒に勉強頑張りましょう!
 
                        
 
Thank you for visiting my blog! I hope everyone who visit my blog will become fluent in English!
 
 
生命産業創造学科     松田澪
本記事相談教員    齋藤佳介      伊藤美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2019年06月12日 (水)

カテゴリ: 語学について 生命産業創造学科