活動レポート

【問題1】

染色体DNAを変性後、mRNAと対合するDNA鎖を分離した。このDNA鎖と細胞質のmRNAを混ぜ合わせ、正しく塩基対を形成させて、DNAとmRNAを対合させた。その後、電子顕微鏡で観察すると、下図のような像が見えた(黒線はmRNA、灰色及び点線はDNAを示す)。図を見て(ア)〜(カ)に答えなさい。

(ア)DNAとmRNAが対合している数字1~4の部分を何と呼ぶか。
(イ)mRNAを対合していないDNAのA〜Dの点線部分を何と呼ぶか。
(ウ)細胞質のmRNAにDNAと対合する部分が存在しないのはなぜか。簡潔に説明しなさい。
(エ)図でmRNAの4種の塩基(G、A、U、C)は、DNAの何と言う塩基と対合しているか。英語一文字で書きなさい。
(オ)ポリA部分やポリA付加シグナルとなる配列は、DNAにコードされているか。
(カ)図のようなDNAとmRNAを対合させる操作と同様の操作で、変性した一本鎖DNA同士を対合させ、もとの二本鎖DNAに戻すことを何と呼ぶか。
 

解答:(ア)エキソン,(イ)イントロン,(ウ)スプライシングで除かれる,(エ)順に、C, T, A, G,(オ)ポリA部分はコードされていない。ポリA付加シグナルはコードされている,(カ)アニーリング