植物遺伝育種学研究室について

 さまざまな生物のゲノム配列の解読が急速に進むようになり、経済的効果が大きい形質(重要形質)に関わる遺伝子の情報がどんどん蓄積されています。最近では、蓄積された重要形質に関わるゲノム情報を活かすことで、新しい植物育種技法が開発されるようになっています。その中には、慣行の交雑育種に要する育種年限の短縮を目的に、ゲノム情報の高度利用によるデータ駆動型の育種や、突然変異育種における変異体作出効率を高める技法があります。前者においては、従来の多大な労力を必要とした表現型選抜にかわり、遺伝型に基づき有用な育種素材を効率的に見出すことが可能となっています。後者においては、ゲノム編集技術が代表的であり、標的遺伝子にピンポイントで変異を導入することにより、優良な重要形質をもつ作物を創りだすことが可能です。
本研究室では、ソバ属植物を研究材料として、農業上有用な形質の探索とその形質が現れるメカニズムを分子レベルで解明し、主に前者の技法を用いて品種改良に役立てようとする研究を進めています。それによって、地域のブランドとなる特産作物の創出を目指しています。

新着情報 What's new

植物細胞工学研究室が、新しく「植物遺伝育種学研究室」として運営を開始しました。

メンバーのページを更新しました。

メンバーのページを更新しました。

メンバーのページを更新しました。

船木武人君の学位授与式が行われました。

卒業式が行われました。

ホームページをリニューアルしました。