【重要】2020年度 新潟薬科大学「生涯研修認定制度」特別措置等について

平素より、新潟薬科大学 高度薬剤師教育研究センターが運営する「生涯研修認定制度」をご活用いただき、
ありがとうございます。
 

今般、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の感染拡大に伴い、本学主催及び各団体の集合研修が
中止または延期となる事態が生じております。
このような現状を鑑み、本学では、2020年度新潟薬科大学「生涯研修認定制度」について以下のとおり
特別措置を講じさせていただくことといたしましたので、お知らせいたします。

 
 
【1.2020年度「薬剤師生涯教育講座」について】

 参加人数が約400人に上る見込みの「薬剤師生涯教育講座」については、3密 状態の 回避が難しいこ
とから、2020年度に開催を予定としておりました全ての講座を『開催中止』 といたします。

 

【2.2020年度「グループ研修」について】
 ⇒現在公開中です。詳細は「こちら」をご覧ください。

 「グループ研修」については、1研修グループにつき定員を各30名から各20名 に減じ、感染防止対策
 を講じたうえで、9月からの開催を目途に現在準備を進めております。 詳細等の公開時期および 申込募集に
 ついては、7月中旬頃を予定しておりますので、 随時本ホームページ
のご確認をお願いいたします。

 

【3.2020年度 新潟薬科大学「生涯研修認定制度」登録料について】

 2020年度分「生涯研修認定制度」の受講にあたっては、当初予定していた全9回の「薬剤師生涯教育講座」
 が中止となることから、2020年度のみの特別措置として、登録料は無料といたします。

「薬剤師生涯教育講座」受講申込時にお支払い済みの登録料につきましては、原則として来年2021年度
「生涯研修認定制度」の登録料として充当させていただきます。

 また、2020年度のグループ研修受講をご希望の方で、今現在2020年度「生涯教育認定制度」未登
録の方につきましても、2020年度の「生涯教育認定制度」登録料のお支払いは不要(無料)となります。

 上記の特別措置により、2020年度の「生涯研修認定制度」の登録(受講)取り消しを希望される方について
 は、登録料を返還いたしますので、高度薬剤師教育研究センター事務局までご連絡ください。後日、登録
料の返還
 に必要な書類を送付いたしますの で、ご記入後、当センター事務局までご返送ください。

(登録料の返還に伴う振込手数料は、大学負担といたします)

 
 
【4.認定単位取得期間の猶予等について】
 ⇒2020年7月8日付追加措置については「こちら」をご確認ください。

 2020年4月8日付で、2020年6月末までに認定期間の満了を迎える方について、単位取得期間を最大
 か月 間延長することとして本ホームページにてご案内しておりますが、上記1、2の対応を踏まえ、2021
 3月末まで
に現在の認定期間が満了を迎える方までを対象に、認定単位の取得期間を最大3か月延長すること
 いたします。

 

 ■2020年6月末までに現在の認定期間が満了 ⇒ 2021年3月末までに現在の認定期間が満了

 上記日程に認定期間の満了を迎える方で、取得単位が不足する場合、単位取得期間を3か月間延長いたします。
 (例:6月15日に認定期間満了となる場合…9月15日までの延長)

 単位取得の延長期間中、研修認定薬剤師の資格は自動的に維持されますが、資格維持の証明が必要な方は、
 高度薬剤師教育研究センター事務局(0250-25-5400)までご連絡ください。


 なお、認定単位取得期間の猶予が適応された場合についても、本学での認定薬剤師更新申請における基本的な
 認定手続きおよび認定要件に変更は生じません。

◇更新時の認定要件◇
・3年(プラス延長期間)以内に、30単位以上を修得しており、毎年、少なくとも5単位以上を修得している
 こと。
・30単位のうち、15単位以上は、本学での修得であること。 
 ※他の認証プロバイダーで修得した認定単位は、15単位まで本学の生涯研修認定単位として認めます。 
・e-ラーニング等のインターネットによる研修で修得した単位は、10単位まで本学の単位として認めます。
 ⇒追加の特別措置により、当面の間、新規20単位、更新15単位まで上限を引き上げます。
・DVD映像の閲覧による単位基準は、90分につき0.5単位とし、年間2単位を上限とします。


<参考>
 集合研修以外で研修単位を取得する方法として、以下の方法もございます。
  ★本学DVD研修を受講する。
  (詳細は、高度薬剤師教育研究センターHP「DVD研修」をご覧ください。)
  ★e-ラーニング研修等を受講する。
  (ただし、認定薬剤師研修単位が交付されるものに限ります。
   なお、本学では、e-ラーニング研修は行っておりませんのでご了承ください。)

 更新時の手続きおよび認定要件の詳細については本ホームページ「申請方法について」にてご確認ください。

 

「薬剤師生涯教育講座」の開催を心待ちにしておられました皆様には、心よりお詫び申し上げますとともに、
今回の特別措置に関しましては、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

新潟薬科大学
高度薬剤師教育研究センター長

 

【お問い合わせ先】
   新潟薬科大学
   高度薬剤師教育研究センター事務局  電話:0250-25-5400

このページのトップへ