【重要※追記あり】新型コロナウイルス感染拡大防止対策による認定単位取得期間の猶予について

平素より、本学高度薬剤師教育研究センターが運営する「生涯研修認定制度」をご活用いただきありがとう
ございます。

 今般、新型コロナウイルスの影響により、本学主催ならびに各団体等の集合研修が中止または延期となる
事態が生じております。このような状況を鑑み、本学では認定単位の取得に不足が生じる事案について、
以下のとおり対応を行うことといたします。

2020年6月末までに現在の認定期間が満了を迎える方
2021年3月末までに現在の認定期間が満了を迎える方まで期間を延長いたしました。
 詳細につきましては、「2020年度 新潟薬科大学「生涯研修認定制度」特別措置等について」の
 【4.認定単位取得期間の猶予等について】をご確認ください。


 上記日程に認定期間の満了を迎える方で、取得単位が不足する場合、単位取得期間を3か月間延長いたします。
 (例:6月15日に認定期間満了となる場合…9月15日までの延長)
 ※今後も集合研修の中止や延期が続く場合は、2020年7月1日以降に認定期間の満了を迎える方について
  も、同等の措置を検討しております。

 単位取得の延長期間中、研修認定薬剤師の資格は自動的に維持されますが、資格維持の証明が必要な方は、
 高度薬剤師教育研究センター事務局(0250-25-5400)までご連絡ください。

<参考>
 集合研修以外で研修単位を取得する方法として、以下の方法もございます。
  ★本学DVD研修を受講する。
  (詳細は、高度薬剤師教育研究センターHP「DVD研修」をご覧ください。)
  ★e-ラーニング研修等を受講する。
  (ただし、認定薬剤師研修単位が交付されるものに限ります。
   なお、本学では、e-ラーニング研修は行っておりませんのでご了承ください。)


 認定単位取得期間の猶予が適応された場合についても、本学での認定薬剤師更新申請における基本的な認定
 手続きおよび認定要件に変更は生じません。

◇更新時の認定要件◇
・3年(プラス延長期間)以内に、30単位以上を修得しており、毎年、少なくとも5単位以上を修得している
 こと。
・30単位のうち、15単位以上は、本学での修得であること。 
 ※他の認証プロバイダーで修得した認定単位は、15単位まで本学の生涯研修認定単位として認めます。 
・e-ラーニング等のインターネットによる研修で修得した単位は、10単位まで本学の単位として認めます。
・DVD映像の閲覧による単位基準は、90分につき0.5単位とし、年間2単位を上限とします。

このページのトップへ