新潟薬科大学 応用生命科学部
食品・発酵工学研究室

平成29年度卒業式・学位記授与式が挙行されました

2018/03/28
平成30年3月22日、平成29年度卒業式・学位記授与式が挙行されました。今年は4年生9名が本研究室から卒業しました。本研究室の卒研の指導は独特 (笑) なので、時にはつらい思いもあったかと思いますが、皆さんとてもよく頑張りました。あなた達の卒業論文は、世界中で他の誰も出したことのない研究成果で構成されているかけがえのないものです。4月から社会に出て行く7名の皆さんは、卒業研究を通じて身につけた「未知なるもの」、「答えのないもの」に挑戦するちから、そしてその挑戦を「楽しむ」ちからを武器に、それぞれご活躍ください。大学院に進学する2名は、修士の研究を通じて、さらなるちからを身につけてください。
 
卒業式後のパーティーでは、卒業生の皆さんと楽しいときを過ごさせてもらいました。その中で、恒例の奨励卒業研究発表の表彰がありました。本研究室の代表は五十嵐将輝君の「添加物質と圧力処理による相乗的なSaccharomyces cerevisiae a1210H12株の不活性化」についての研究で、見事、優秀賞を受賞しました。将輝君、本当に良かったですね。よく頑張りました。
 
卒業式の後、新潟駅近くの居酒屋さんで研究室の「追い出しコンパ」を行いました。いろんな話が弾んでとても楽しかったですね。素晴らしいコンパを企画・運営してくれた3年生の皆さん、本当にありがとう。そして、次はあなた達の番ですね。これから1年間、より一層頑張りましょう。(重松)

卒業式後の記念写真です。皆さんおめでとう。

卒業記念パーティーで。

学部長の田中先生から賞状を頂く将輝君。良かったですね。