保護者向けの説明会を開催!

先日は応用生命科学部3年生の保護者の皆様を対象にした説明会を開催しました。
 
応用生命科学科では3年生の後期から研究室配属となり、今まで講義、実習等で学んだ知識を「卒業研究」に取り組みながら活かし、また研究室の先生方、先輩方と切磋琢磨し、4年間の集大成として「卒業研究」、「卒業論文」をまとめていきます。
それと同時に卒業後の進路について真剣に考える時期となり、就職活動が展開されます。
 
学生にはいつも親身になって指導していますが、この時期に保護者の皆様方に現在の状況、これから卒業までの流れを説明させて頂き、大学の「本気度」を説明させていただきました。
説明会の様子。
その後は、カフェテリアにてランチを召し上がっていただき、またキャンパスツアーも行い、実際の研究室や大型実験装置などをみていただきました。
とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。
安心して大学生活を送る環境が新潟薬科大学にはあります!
 
さて、本日は新潟県内並びに一部近隣県に「新潟の大学・短大そこが知りたい!2015」という番組が放送されました。
もちろん、新潟薬科大学もバッチリ放送されました。
応用生命科学部生命産業創造学科の紹介もバッチリ。
生命産業創造学科の学生もすっかり大学生活に慣れ、楽しく過ごしていますね!
 
1人の先生が5?6名の学生を担当し、勉強面、生活面等のアドバイスなどを行うという「アドバイザー制度」の紹介も取り上げられました。
石黒先生のグループです!
 
村瀬先生も!
 
今回は、学生を大切にする大学であることはもちろん、保護者の皆様からも「安心して学ばせることができる新潟薬科大学」を紹介いたしました!
まだまだ発信続けます、お楽しみに?(^^)
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2015年06月30日 (火)

カテゴリ: 大学行事

グリーンバード活動!

「green bird(グリーンバード)」とは「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに平成15年に東京の表参道で誕生したプロジェクトだそうです。
現在、全国に約60チームほど存在しており主な活動は「街のそうじ」。
ゆる?く、楽しく、参加者どうし話し合いをしながらそうじを行うというものです。
 
この度、新潟薬科大学をはじめとする4大学メディキャンパス(4大学とは新潟薬科大学、新潟青陵大学、新潟青陵大学短期大学部、長岡造形大学です。)の学生が中心となって活動しているグリーンバード新潟チームが初めて本学の地元(秋葉区)にて活動を行いましたので、その様子をご紹介します。
 
まずは新津駅東口に集合。
 
活動開始!
 
学生、社会人、地域の方々、コミュニケーションを図りながら・・・
 
 
新津の街を散策しながら・・・
 
ごみはほとんど落ちていない街ですが、この活動はとても意義があります。
 
新潟青陵大学の学生さんと活動中。
 
約1時間ほど活動し、最後は新津駅東口キャンパスにてゴール。
全員で記念撮影!
 
とてもすがすがしい気持ちになりました。
新潟薬科大学応用生命科学部生命産業創造学科の学生が秋葉ブランチ(支部)のリーダーとなるという話もちらほら。。。(^^)
さすがアツイ!
 
新潟日報にも紹介されました。
 
次回以降の活動について、このブログでもお伝えします。
お楽しみに。
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2015年06月22日 (月)

カテゴリ: 地域連携

海外語学研修に向けて

本学では、国際交流にも力を入れており、今年度も連携校である米国ニューヨーク州立大学フレドニア校(SUNY)へ学生を派遣します。派遣目的は、語学研修、ボランティア体験、異文化交流が主です。
 
派遣前には、現地での最低限のマナーと英会話を中心に毎週土曜日に外国人講師から指導を受けています。生活に困らないよう基本的なコトを学んでいるようです。
色々な外国人と触れ合うというコトも意識して、2名の外国人講師から交替で来てもらい行いました。
授業風景
 
ニューヨーク州立大学派遣事業についての様子は現地からもお届けしたいと思います。
お楽しみに!
 
初めからペラペラであることはありません、アツイ気持ちをもって「英語に向かう」という姿勢が大切です。
 
新潟薬科大学はこのような意欲ある学生を大切に育てています!
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2015年06月22日 (月)

カテゴリ: 学び

新潟薬科大学と東京大学

このタイトルを聞いて「ビビビ」と来た方、「???」と感じる方、どちらでも構いません。
 
まずはこちらをご覧ださい!
 
先日(6/20)の新潟日報朝刊です。
本学副学長、応用生命科学部石黒正路教授が中心となり東京大学と以前から共同研究を進めており、この度「酸っぱいものを甘く感じさせる仕組み」を解明したとの記事が掲載されました!
また米国での科学誌「プロスワン」にも発表したそうです。
 
石黒教授は今までも何回かこのブログにも登場してくださっています。
応用生命科学部生命産業創造学科誕生の産みの親と言っても過言ではありません。
(左:石黒教授)
 
このように新技術、新製品、を開発したら、それを社会に鋭く発信することが大切です。社会構造の仕組み、そして仕掛けを学び、そして発信するコトは生命産業創造学科にお任せください!
「まだないコトを世の中に」
 
?お知らせ?
オープンキャンパス2015
7月26日(日)、8月16日(日)
両日とも12時?16時
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2015年06月20日 (土)

カテゴリ: 学び

花いっぱい運動

新潟薬科大学は、学生と教職員が一緒になって美しいキャンパス創りをしています。
この度、キャンパスの美化・緑化活動として「花いっぱい運動」を実施しました。
色とりどりの花をプランターに植えてキャンパス内に設置する簡単な作業を、楽しく行いました。
 
今回は中庭を花いっぱいにします!
 
 
みんなで楽しく。
 
男子学生も頑張ります。
 
 
キレイな花に囲まれ、癒されるヒトトキです。
 
よく頑張りました。
 
また美しいキャンパスができました。
これからもみんなで綺麗なキャンパス創りをしていきます。
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2015年06月19日 (金)

カテゴリ: 大学行事