教職課程の学生と小学生とが一緒に学ぶ

今日は、新津第一小学校の科学クラブ(4?6年生、約20名)と本学の応用生命科学部教職課程の学生とで、共に学んできた水質調査の発表会を新津駅東キャンパスにて行いました。
 
1グループに本学学生が入り、1つのテーマで調査をし、まとめて完成させていくといった形で、今日はその集大成としての発表会でした。
みんな上手にまとめて、発表していました。
(会場は新津駅東キャンパス2階セミナールーム、ここはさっきまで学生が勉強していたところです。小学生も大興奮。)
 
発表後は、本学学生とまた意見交換。
 
その後、キャンパス見学を行いました。
4階大講義室からの眺めに歓声をあげていました。
 
お世話になった、教職課程の寺木先生、小長谷先生、学生4名に挨拶をし、
最後はみんなで集合写真を撮り終了しました。
 
新津第一小学校のみなさん、先生方お疲れ様でした!
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2016年09月29日 (木)

カテゴリ: 学び

リレーフォーライフに参加しました

最近、めっきり涼しくなってきましたね。
この度、「リレー・フォー・ライフジャパン 2016inにいがた」に参加してきましたので、その模様を少しご紹介します。
 
この「リレー・フォー・ライフ」とは、海外で始まったがん征圧・患者支援のためのチャリティープログラムです。がん患者さん、そのご家族の方々の思いなど生の声を聞き、多くの方々と語らいながら、ウォーキングすることで、がん患者さんとその征圧活動を支援するものです。
新潟での開催は今年で2回目。
 
新潟薬科大学もこの趣旨に賛同し、昨年から学生、教職員と一緒に参加しています。
プログラムにも「新潟薬科大学」の名前も記載されています。
学生と教職員とで歩きます!
 
開会時点で集合していた「チーム新潟薬科大」のメンバー(^^)
この後、続々と学生が集まってきてくれました。
 
少し雨模様の中、開会。
 
開会ウォークの後、
 
いよいよスタートです!
 
「新潟薬科大学」の旗が目立ちます。
 
こんな感じでみんなでゆっくりと。
 
学生、教職員、様々に交流しながら、ゆっくりとウォーキングして、爽やかなひと時を過ごし、爽やかな気持ちになりました。
 
翌日の地元新聞「新潟日報」にも取り上げられていました。
 
「生命と健康を見つめる」新潟薬科大学、これからも一丸となって取り組んでいきます。
 
 
 
 
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2016年09月20日 (火)

カテゴリ: 地域連携

SLばんえつ物語号発車、そして薬草をたしなむ

最近、少し涼しくなってきましたね。
本学では後期授業も始まり、キャンパスもにぎわってまいりました。
 
今回は先日行われましたイベントの様子を紹介します。
その名も、「SLばんえつ物語号と薬草・薬樹交流園見学ツアー!」。
 
これは、JR磐越西線をSLC57型車両が、春?秋の期間の土日、祝日に風情豊かに新潟駅から会津若松駅まで運行します。
新津は鉄道の街でもあることから、新津駅のホームでは出発時多くのファンであふれています。乗車する方だけではなく、わざわざホームにて記念撮影をする方も大勢います。
こんな感じです(これは本学キャンパスの駐車場からパシャリしてみました)。
 
この状況を、石黒副学長が「大学の講義室を開放して4階から眼下に車両を眺めてみたら、ステキだろうなぁ?」と、ヒトコト・・・地域に開かれた大学、地域とともに歩む大学としてこの度企画してみました。
さらに、そのついでに、本学の附属施設である「薬草・薬樹交流園」を見学しましょうというツアーも併せて企画。
 
さて、出発時刻が近づくにつれて続々と集まってまいりました。
予想通り、多くの鉄道ファン、薬科大学ファンであふれています。
 
いよいよ、出発進行!
JR新津駅の中川駅長のはからいにより、キャンパスに向けて汽笛を鳴らしていただきました。拍手が上がりました、ありがたい。
 
最後まで見送るファン・・・
 
さて、その後はスクールバスに乗って、「薬草・薬樹交流園」まで。
 
さて、担当職員から説明。
いつでもみなさんお越しください。
 
こんなステキな実もなっています。
(これはヨーロッパキイチゴといいます。)
 
さて、説明を受けた後は、みなさん思い思いに散策して過ごしました。
バスにてキャンパスに戻り解散。
 
皆さんから喜んでいただき、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
これからも地域の方々と共に歩んでいきたいと思います。
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2016年09月13日 (火)

カテゴリ: 地域連携