地域全体が学びの場!!

皆さん、こんにちは!
本日は、「応用生命科学部の学び」の紹介と「ガイダンス」のご案内です。
 
明日、明後日(5/28.29)に新潟市中央区の「万代シティ」で居酒屋大サーカスというイベントが開催されます。
居酒屋大サーカスは全国47都道府県の居酒屋が各地を訪れ、各都道府県の地域の料理、お酒を出展し、紹介することと併せて、「サービス/おもてなし」を通じて、地域の活性化に繋げることを目的とするイベントです。詳細はこちら→http://izako-dc.com/news
 
その居酒屋大サーカスに本学の学生がスタッフとして参加します。
応用生命科学部が共同開発した越後麦焼酎の「六条」の商品紹介や商品管理等を通じて、「おもてなしの姿勢」を学ぶことを目的としています!
 
地域全体が学びの場!! 
 
学生のみなさん、頑張ってきてください!
 
そして、高校生の皆さんに進学ガイダンスのご案内です!
 
5/29(日)11:00?16:00 朱鷺メッセ(新潟市中央区)にて進学ガイダンスが開催され本学も参加します!
 
進路についてのご質問やご相談に本学のスタッフが丁寧にお答えします。
 
ガイダンスは、参加申し込み不要、入場無料です!皆さんのご来場をお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年05月27日 (金)

カテゴリ: 学び

学内でBBQ!?

こんにちは!心地の良い暖かい日が続いています。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今回は、学生生活の一コマをご紹介します。
 
とある日、新津キャンパス内を歩いていたところ、キャンパス内でバーベキュー大会をしていました!?
本学は、学生のサポート体制の一つで、学業や生活面の悩みを気軽に相談できるよう少人数の学生に1名の教員が担当する「アドバイザー制度」を設けています。
アドバイザー制度は、苦手科目への取り組み方や将来の進路、また、生活や健康上の問題など、大小を問わず、一人ひとりの相談にしっかりと向き合い丁寧に指導することが特徴です。
 
 
今回のバーベキューは、アドバイザーの先生と学生の皆さんが交流する機会として開催しているものでした。
 
 
 

バーベキューを通じて、「アドバイザーの先生と学生」、そして、「同学年はもちろん、学年を越えた学生同士」のつながりを深めていました。

学生の皆さん、有意義な学生生活を送ってください!

 

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年05月20日 (金)

カテゴリ: 状況

かき氷を使って地元の食材を発信!!

こんにちは!本日は、スイーツ研究会の活動の様子をご紹介します。

 

昨年から、スイーツ研究会は、地域の皆様にご協力いただき「かき氷店(スイーツラボ)」を運営しています。

 

そのかき氷店(スイーツラボ)を東京の表参道の新潟ネスパス(5月2日?5日)に出展しました。

 

新潟のブランドいちごの「越後姫」や地元産の果物を使ったかき氷を提供する学生の様子です。

 

大学の近くのビニールハウスで昨年の夏から農協や地元の農家さんのご協力のもと、学生たちで育ててきた「越後姫(いちご)」を使ったかき氷。

越後姫は、実が柔らかく、輸送に弱いことを知り、学生たちは越後姫のおいしさをかき氷で表現したいと思い商品開発をおこなってきました。レシピが完成するまで半年かかったそうです。

 

学生達は「生命産業創造学科で学んだこと」をかき氷店の出展で実践することができたと話しています。

 

ご来店いただきました皆様ありがとうございました。

 

スイーツラボは新潟市秋葉区蒲ヶ沢200-1. 心休庵 様の敷地内にて、土日・祝日を基本に営業しております。お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

今後も学生達が活躍する様子を伝えていきます。

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年05月18日 (水)

カテゴリ: 学び

AKIHA CAFE=交流の場

先日キャンパスにオープンした「AKIHA CAFE(アキハカフェ)」、
早速、注目を浴びはじめてきました。
 
今回は地元地方新聞社からの取材の模様をご紹介。
まずは、AKIHA CAFEを運営している社会福祉法人親和福祉会の代表の方から、
メニュー等のご紹介。
 
次に、コーヒーを飲みながら、くつろいでいた本学学生にもインタビュー!
 
美味しいカフェとこのステキなホール、とても優雅に時間が流れていきます。
BGMも素敵ですよ、ぜひお越しください。とにかくおしゃれ。
 
(写真:本学学生の休憩中の様子と奥にはカフェを利用する方々の様子)
 
カフェを楽しむ一般の方々も多くいらっしゃっていた他、取材日当日は
近隣の学校がテスト期間中のようで、昼間から中学生や高校生が自習する姿
も多く見受けられました。
 
様々な年代の方が交流できる場のひとつである、このAPPホールと、AKIHA CAFE。
色々ワクワクしてきます!
 
掲載記事です。
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年05月17日 (火)

カテゴリ: 地域連携

生放送!

5月15日(日)新津本町通りで、第16回新津あおぞら市場が開催されました。
その中で、エフエムにいつの生放送が行われ、12時半頃から本学学生が出演しました。主にまちなか学生食堂についてのインタビューを受けました。
 
 
 
インタビューに答える学生。
事前打ち合わせもあり、上手に受け答えをしていました。
魅力をつたえてくれました。
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年05月16日 (月)

カテゴリ: メディア状況