3/19 オープンキャンパスを開催しました!!

みなさん!こんにちは!
本日は、3/19に開催しましたオープンキャンパスの様子をご紹介します。
 
当時はあいにくの雨模様でしたが、多くの皆様からご参加いただきました。
まずは新津キャンパスで学部学科の学びや学生生活、そして、入試制度の説明を
行いました。
 
その後、キャンパスを見学しながら、研究室や実験・実習室で実習体験をしていただきました。その名も「体験型キャンパスツアー!」。
 
 
 
そしてスクールバスに乗り、新設した「新津駅東キャンパス」に移動し、新キャンパスの見学ツアー!
注目の大講堂も見学していただきました。
ご参加いただいたみなさん、進路研究の参考になりましたでしょうか?
 
新潟薬科大学では、今年は7月31日(日)、8月21日(日)の2日間開催します!
多くのみなさんのご来学をお待ちしております!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年03月23日 (水)

カテゴリ: 大学行事

祝・卒業「旅立ちの日」

先日、平成27年度卒業証書・学位記授与式卒業式が執り行われました。
天候にも恵まれ、旅立ちにふさわしいよき日となりました。
 
 
保護者の皆さまをはじめ、地域の方や企業の方に支えられ、今日を迎える
ことができました。もちろん学生自身が一生懸命、学業や学生生活に取り組んだからこそ本日を迎えることができました、学生が主役!
 
会場前でパチリ。
 
まずは「卒業証書・学位記」授与式から。
それぞれ代表者が登壇し証書を受け取ります。続いて「学業成績優秀賞」、
「学友会功労賞」受賞者がそれぞれ登壇し、心地よい緊張感の中終了しました。
 
続いて、学長告示、来賓の皆さまからのご祝辞や記念品贈呈、
卒業生代表からの謝辞、最後は合唱部と一緒に全員で校歌斉唱をし、
閉会となりました。
 
その後は所属研究室の先生から証書と記念品を受け取り、
記念撮影をするなど思い思いに過ごしたあとは、次の会場へ?
 
さて、卒業パーティーです。これは学生が自ら企画し、運営するんです。
 
最初に寺田学長からのお祝いの挨拶。
この後、卒業生から感謝の気持ちを表し花束を贈呈しました。これは学生が考えたサプライズの企画とのこと、サスガデス!
 
卒業パーティは、女子学生が和装から洋装に変わります。
男子学生もスーツ姿がビシッと決まっています。
素敵な社会人になることを予感させてくれるような装いです。
 
これは、ほんのヒトコマ。
研究室ごとに記念撮影も。
 
なかなかお見せできないようなシーンもちらほら、先生方と学生と一丸となって大盛り上がりのパーティーとなりました。
 
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!4月からの活躍を期待しています!
新潟薬科大学での多くの想い出を忘れずに、頑張ってくださいね!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年03月20日 (日)

カテゴリ: 大学行事

新津駅東キャンパス開設イベント「祝<まちなか>祭」

3月12日土曜日、秋葉区役所、新津商工会議所、新潟薬科大学、それと学生で創りあげた共催イベント「祝<まちなか>祭」がついに開催されました!
 
少し肌寒いものの、素晴らしい青空が広がりました。
気持ちのイイ朝。
 
新津第一中学校合唱部のみなさんによるステキな合唱からスタートし、熊倉秋葉区長や新津商店街などからお祝いのメッセージ、さらには新潟薬科大学の特定研究員であるNegiccoのKaedeさんと寺田学長とのトークショー。その後のNegiccoライブで、APPホールはたちまちライブ会場に!
生命産業創造学科1期生がライブスタッフや会場案内係、それぞれに大活躍してくれました。色々な経験ができたことと思います。何より、自分の学ぶキャンパスにこれだけの方が祝福に来てくれるってこと、大事にしたいですね。
 
また、記念講演会も行われました。
タイトルは「まちづくりの新しい潮流」と題して村岡元司先生からご講演頂きました。
新キャンパスの開設を通して、この秋葉区の街づくりへのヒントを得ることができました。
 
さて、講演会の後はまたまたライブ、最後は参加者の皆さんと秋葉区の歌を合唱し、
新津駅東キャンパスでのイベントは無事に終了しました。
 
その後は、新津キャンパスに移動して祝賀会です。
こちらも多くの方々にお越し頂き盛会に終了しました。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
 
2月27日(土)の竣工式(神事)と、3月12日(土)の祝祭、祝賀会と無事に終えることができました。
ご来場頂いた皆さま誠にありがとうございました。
 
地域に愛される「まちなかキャンパス」になれるよう、地域の皆様と共に成長していきたいと思います。
 
これからが本当の意味でのスタートです。
新潟薬科大学応用生命科学部、並びに新津駅東キャンパスをよろしくお願いいたします!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年03月15日 (火)

カテゴリ: まちなかキャンパス

あの震災から5年、忘れないために。

みなさん、こんにちは。
今回は災害ボランティア部の活動について少し触れさせていただきます。
毎年この時期に、新潟薬科大学では東日本大震災の募金活動を秋葉区にて行い、また新津青年会議所、新津商工会議所青年部、にいつハロウィン祭り実行委員会の方々と協力して行っております。
 
今回は本学の災害ボランティア部が、主体となって他団体に声をかけて実施しました。(素晴らしい。)
 
今年は、秋葉区のスーパーで、3月9日(水)、10日(木)に実施しました。
学生スタンバイ!
 
募金活動の中、地域の方からアタタカイいお声がけを頂戴すると、学生も色々なことを学び、感じることができます。
 
ご協力頂いた方々、ありがとうございました!
 
早速、本日(3/11)の朝刊に掲載されました!
災害ボランティア部では、炊き出し練習や避難訓練などを部の活動として
定期的に行っているほか、これらの訓練を活かして実際に被災地へ行っての
活動も行っています。
 
新潟薬科大学は学生のやりたいコト、応援します!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年03月11日 (金)

カテゴリ: 地域連携

合同企業説明会を開催

応用生命科学部公式ブログを楽しみにしているみなさま、こんにちは。
 
新キャンパス開設に向けて、ボルテージは最高潮なのですが、今回は落ち着いて、学生にとってとても重要なことの1つ、就職活動に関してご紹介します。
本日は、応用生命科学部3年生を対象にした「合同企業説明会」が開催されました。
本学に多くの企業の皆さまからお越しいただき、来春の就職に向けて動き出している3年生が、それぞれ思い思いの企業の担当者の方と直接お話し、業界研究、企業研究をしていくというものです。
会場は本学カフェテリア、学生も今か今かと開場を待ちわびています。
みんな4年生への進級も確定し、春休みを有効に使っています。
 
そのころ、まずは大学側から企業の方々へご挨拶。
田中宥司学部長から、お越しいただきました企業の皆さまへご挨拶。
 
学生・キャリア支援委員会の重松委員長からは、学生の現状を踏まえてのご挨拶。
 
さて、いよいよ開始です。
あっという間に会場は満杯。
各企業のブースに、絶え間なく本学学生が集い、熱心に説明を聞くという光景にあふれました。
 
熱心にメモをとりながら・・・
 
真剣に説明を聞く
 
会場は熱気に満ち溢れています。
 
採用する企業の側には、本学の卒業生の姿もあり「立派になったなぁ?」と感心しました。やはり卒業生の活動はうれしくなります、新潟薬科大学応用生命科学部の大切なサポーターです。
 
「就職」という大きなハードル、応用生命科学部では1年次から段階的に就職支援活動を行っています。じっくりと自分の可能性を見つめるところから始め、色々なお話、経験を積んでいく中で、目標を定め、そこに向かって努力していく学生をサポートしています。
新潟薬科大学応用生命科学部で、自分の夢をかなえてみませんか!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年03月10日 (木)

カテゴリ: 学び