新キャンパス建設状況_vol.1

新潟薬科大学応用生命科学部生命産業創造学科は、平成27年度から1年生を迎え正式に誕生します。
さらに、平成28年度はJR新津駅東口直近に新キャンパスが建設されます。
 
今までは、有料駐車場として利用されていましたが、10月31日(金)を最後に閉鎖されました。いよいよ、新キャンパス建設に向けて急ピッチで進めていくことになります。
 
誕生までの道のりをみなさんと一緒に共有したいと思います。
定期的に報告しますので、お楽しみに・・・
 
 
いよいよ始まります。
 
楽しみですね、秋葉区が誇るキャンパス。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2014年11月30日 (日)

カテゴリ: まちなかキャンパス

エコ活動を実施します

「ニイガタヤッカダイガクはチームエコメンバーデス。」
新潟県にお住まいの方なら1度は目に、耳にしているフレーズだと思います。
 
新潟薬科大学は、教育、研究の他にも、地域貢献、地域連携にも積極的に取り組んでおります、併せて環境にも配慮した活動を行っています。
そうです、応用生命科学部では環境に特化した環境科学コースもあります。
 
さて本題です。
12月14日(日)に、新潟薬科大学の周辺のクリーン作戦を行います。地域の方々、地元の小中学校の生徒たちと一緒に、本学学生、教職員一丸となって行います。
 
当日スケジュール
10:00?10:10 受付(新潟薬科大学学生駐車場)
10:10?10:25 開会式・作業手順説明
10:25?10:55 新潟薬科大学周辺でのクリーン作戦
<エコまる村!古民家へ移動>
11:10?     おにぎり・汁物の振る舞い(収穫祭)
 
ぜひみなさまご集合ください。お待ちしております。
(飛び入り参加可能です。)
 
(昨年度の様子です)
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2014年11月28日 (金)

カテゴリ: 地域連携

新潟薬科大学と秋葉区と。

地域の方々と一緒になり、タッグを組み、地域を活性化していく。。。

よくある話題であり、よくある会議なんですが、なんとなく今回は勢いが違うような。


新潟薬科大学との連携による・・・って、直球です。

新潟県内はもちろん新潟市内に大学は多くありますが、秋葉区ほど地域と大学がコミットし、友好な関係を作っているところは他にありません。とても大切にしていきたいです。
で、本日はキックオフの日。


秋葉区の熊倉区長のアイサツに始まり、その後はそれぞれに活発な意見交換が繰り広げられました。


健康とか福祉とかを考える・・・


里山(あきは丘陵)の利活用について考える・・・


マチナカの活性化について考える・・・

それぞれ、産・官・学が英知を結集して、それが素晴らしい結果になるといいなぁ?、と思います。

学生にも色々な体験の機会を提供してあげたいと思っています。


会議中にそっとブラインドを開け、本学校舎を眺める。。。

前向きにいきましょう。素晴らしいことができますよ!


早速、ニュースにも取り上げられてました。

これからの新潟薬科大学に期待です!

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2014年11月27日 (木)

カテゴリ: 地域連携

11/9に薬草・薬樹交流園の内覧会を開催しました!!

交流園近隣にお住まいの多くの皆様に来園いただきました。
 
 
当日、スタッフとしてお手伝いをしてくれた学生のみなさん。
 
 
 
 
食欲促進や止血などの効能があるサフラン
 
 
抗菌、殺菌などの効能があるラベンダー
 
 
消化促進や発汗などの効能があるローズマリー
 
園内には、10種類の薬草、32種類の薬樹を植栽しています。
 
来年から本格的に交流園を活用し、授業等を行っていきます。
また、新潟薬科大学と地域の皆様との「交流の場」となるよう各種イベントを計画していきます。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2014年11月21日 (金)

カテゴリ: 地域連携

推薦入試

本日は平成27年度推薦入学試験でした。
 
(緊張感ただよう正面玄関。このあと受験生が続々とやってきました。)
 
受験生のみなさん、新潟薬科大学への「想い」を大切にしています。とくに応用生命科学部生命産業創造学科の受験生のみなさん、1期生となります。一緒に歴史を創り上げていきましょう!
 
今までの努力が花開き、みなさんに素敵な春が届きますように!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2014年11月15日 (土)

カテゴリ: 大学行事