農産物をつかったビジネスプランコンテストin南区において最優秀賞受賞!

みなさん、こんにちは。
 
先日の報告に続き、またまたうれしいご報告です。
新潟市主催の「農産物をつかったビジネスプランコンテストin南区」に、本学応用生命科学部生命産業創造学科1、2年生3名のチームが同コンテストの【事業化部門】にエントリーしました。1次審査では入賞を獲得し、12月9日に行われた最終選考会で、最優秀賞を受賞しました!!
(12月13日新潟日報朝刊掲載記事)
 
今回も出発時間ギリギリまでAPPホールを使い、プレゼンの最終確認を行っていました
事業化を目指し「想いを伝える方法」を学びながら本番に備えました。
他のコンペでのプレゼン経験もあるので、自信も加わり堂々と発表しています。
 
後日、このプレゼンを生命産業創造学科1,2年生向けにAPPホールで行いました。
学生たちは先輩のプレゼンに熱心に耳を傾けていました。仲間の頑張りに栄誉を称えるとともに、イイ刺激になったと思います。
 
最優秀賞受賞者には、受賞後概ね1年以内に事業化することが条件とされています。
ともに学びあいながら、成長しあいながら、学生の躍進はまだまだ続きます。ご期待ください!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年12月15日 (木)

カテゴリ: 学び

研究を通じて、世界とつながる!

皆さん、こんにちは。

 

12月になり、一層寒さが増してきましたが、体調など崩していないでしょうか。

 

さて、今回は、人々の生活が豊かになることを目指し「生命科学」の研究活動を行う応用生命科学部の先生の海外での活動についてご紹介します。

 

応用生命科学科 井口 助教は、汚れた水が原因で病気になり、命を落とす人がいつかゼロになることを目指し、簡易で効果的な水処理技術を開発し、インドやエジプトなどで実証試験を行い、実際に現地の研究者や技術者と話し合いながら研究を進めています。

 

11月には、共同研究者(香川高専、木更津高専、東京工業大、エジプト-日本科学技術大学(E-JUST))と共に、エジプトのボルグエルアラブ市にあるSTEM Schoolを訪問し、生徒40名に水の大切さや水をキレイにする方法の講義、汚水をきれいにする実験を行ってきました。

 

講義、実験の様子はこちらをどうぞ↓↓

 

 

 

井口助教は、エジプトの高校生たちが「水の大切さ」について興味を持ち、アフリカ諸国をはじめ世界の抱える水問題を解決できる人材に育ってくれること期待していると話しています。

 

本活動様子は、エジプト-日本科学技術大学の公式HPでも紹介いただきました。

http://ejust.edu.eg/main/news/environmental-education-day

 

 

応用生命科学部は、これからも生命科学の教育と研究を通じ、「食品・環境・バイオ分野の専門人材を育成し、社会に貢献」してまいります。

good
2件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年12月14日 (水)

カテゴリ: 学び

地域活性化フィールドワーク中間報告会2016

今回は生命産業創造学科の「学び」についてお伝えします。
 
キーワードは「地域連携」。
生命産業創造学科の学びが、秋葉区の地域活性化に貢献するってわけです。
気合いが入って学生も真剣です。
 
本日は「地域活性化フィールドワーク」の中間報告会が行われました。
この講義の内容については前年度のブログをご参照ください。
今年度も新津駅前の商店街を中心に11店舗にご協力いただいております。
学生と商店街の方々とが互いに協力し合い支えあう、素敵な関係が構築されていくのであります。
 
各店舗の方々もアドバイザーとしてお越しいただきます。
 
学生の発表です。1チーム4名で行い、店舗の方と何度も打ち合せを行い、その中で問題点や改善点を聞き出し、要望も交えながらカタチにしていきます。
カタチになりつつある、製作途中のホームページ。
 
店舗の方から、現時点までの発表をみて、
「交流の場となるので、これからも学生さんとも協力してメニュー開発していきたい」、「長い目でお付き合いいただきたい」などの意見・感想が挙げられました。
 
最終報告会は平成29年1月16日です。
またこの場でご報告します。皆さん、ご期待ください!!
 
ご協力いただいた店舗の皆さま、引き続き宜しくお願いいたします!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年12月06日 (火)

カテゴリ: 地域連携

講演会「なぜいま漢方薬に人気があるか」を開催!

応用生命科学部公式ブログを楽しみにしているみなさま、こんにちは!
今回は、本学「薬草・薬樹交流園」に関連した講演会を開催しましたのでその模様をご紹介します。
 
中国長春中医科大学学術委員会委員で、本学の特別招聘(しょうへい)教授でもある袁世華(えんせいか)先生から漢方治療の利点、特徴、西洋医学との違いについて日本語でご講演いただきました。
漢方に興味をお持ちの方、新潟薬科大学のファンの方など、多くの方にご来場いただきました。学生の姿もみうけられました。
会場はアツく学ぶ熱気に包まれています。
 
まず、本学応用生命科学部長、薬草・薬樹交流園園長の田中宥司先生から、袁先生のご紹介と、薬草・薬樹交流園の説明がありました。
 
次に、本学学長寺田弘先生からのご挨拶。
 
講演では、頻尿と浮腫みの原因を漢方で解決する方法など、私たちの身近に直結する問題について、わかりやすく説明いただきました。
皆さん熱心に耳を傾けて、質疑応答では多くの方からご質問をいただきました。
ご来場いただいた皆さまありがとうございました。
 
新潟薬科大学は、地域の皆さまとともに学び、支えられ、また新津駅東キャンパスは「知の拠点」として存在しています。
これからもよろしくお願いいたします!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年12月05日 (月)

カテゴリ: 学び