祝・卒業 ?新たな一歩?

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
 
このたび3月20日(月)に、平成28年度卒業証書・学位記授与式が執り行われました。天候にも恵まれ、春らしい陽気で、これから新たな一歩を踏み出し、旅立っていく若者にふさわしい一日となりました。
(会場前で記念撮影)
 
(今年、卒業する学生たちの様子)
 
さて、記念撮影を済ませてからは「卒業証書・学位記」授与式が始まります。
それぞれ代表者が登壇し、証書を受け取っていきます。少しピリッとするような心地よい緊張感の中、代表者たちの授与式は終了しました。
(「卒業証書・学位記」授与式の様子)
 
続いて、学長告示、来賓の皆さまからのご祝辞や記念品贈呈、
卒業生代表からの謝辞、最後は合唱部と一緒に全員で校歌斉唱をして、
閉会となりました。
(全員で校歌斉唱!)
 
卒業生一人一人が、一生懸命学業や学生生活に励んできたからこそ、この日を迎えられたことと思います。保護者の皆さまも含め本当におめでとうございました。
また、地域の皆さまや企業の皆さまにはいろいろな場面で支えていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
 
その後は、それぞれ学生が所属していた研究室の先生たちから、証書と記念品を受け取り、先生たちや仲間たちと一緒に記念撮影をするなどそれぞれの時間を過ごしていました。
(研究室ごとの卒業証書授与!卒業おめでとう!)
 
(せっかくだから、ステージで記念撮影!)
 
「卒業証書・学位記」授与式が終わってからは卒業パーティーです!
この卒業パーティーは、毎年、学生たちが運営しています。
(今年の卒業記念パーティー実行委員の皆さん、スーツやドレス姿がよく似合っています!)
 
パーティーの最初に、寺田学長から、卒業生へ、お祝いの言葉をいただきました。
(卒業生たちは真剣に話を聞いていました。)
 
パーティーが始まってからは、美味しい料理とともに、お世話になった先生た方と話をしていたり、仲間たちとこれから先のことを話していたりして楽しんでいました。
(パーティー会場の様子)
 
途中、卒業論文奨励発表の表彰式や研究室の先生たちへ花束贈呈などもあり、パーティーは大盛り上がりでした。
(卒業論文奨励発表の表彰式、発表者全員集合!)
 
(花束贈呈後にそれぞれの研究室で記念撮影!アレ?よく見ると他の研究室の先生も!でも皆さん楽しそうで何よりです!)
 
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今までご苦労様でした。また、これから先、多くの出会いや別れ、楽しいこと、辛いこと、様々なことを体験すると思います。そのような中、新潟薬科大学で得た多くの経験や想い出を力に、4月から新社会人として、新たな一歩を踏み出してください!
Good luck!!

投稿日時: 2017年03月21日 (火)

カテゴリ: 大学行事

夜の新津駅東キャンパスで女子会開催!

応用生命科学部公式ブログを読んでいるみなさん、こんにちは!
 
今回は、3月9日(木)の夜に、新津駅東キャンパスで行われた、新津地区公民館主催のイベント「もっと☆きらめきライフ!」について、ご紹介します。
 
このイベントは、女性限定のイベントで、「女性が自分らしくいられるために」を目標に、全3回にわたって、秋葉区内で行われていました。9日(木)に行われたものが、3回目で、「目指せ!コミュニケーション美人」をテーマに、フリーアナウンサーで秋葉区自治協議会(秋葉区を活性化させることを目的に様々な活動を行っている機関)の会長でもある東村里恵子さんが講師を勤めて、人に覚えられやすい自己紹介の方法などをお話していました。
(フリーアナウンサー兼、秋葉区自治協議会会長の東村さんです!)
 
途中、新津駅東キャンパス内のAKIHA CAFÉ(普段は月から金曜日の午前10時から午後3時まで営業中、どなたでも利用できます!)から、コーヒーとチーズケーキ&ジェラートのセットが用意され、参加された皆さんは舌鼓を打っていました!
(チーズケーキとジェラートの準備中の様子、見るからにおいしそうです!)
 
新津駅東キャンパスでは、地域貢献事業の一環として、秋葉区に関係のある団体の皆様へイベント会場としてホール、講義室などを貸し出しています。
詳しくは、新津駅東キャンパス事務室までご連絡ください。
連絡先はコチラからどうぞ!
 
 

投稿日時: 2017年03月13日 (月)

カテゴリ: 地域連携

応用生命科学部合同企業説明会を開催

応用生命科学部公式ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
今回は、3月8日に実施されました応用生命科学部3年生を対象とした、学内合同企業説明会をご紹介します。
 
本学のカフェテリアで実施され、ご参加いただいた企業様も昨年よりも多くなり、かなりの盛り上がりを見せていました。
まずは、田中学部長から、ご参加いただいた企業様に御礼のご挨拶。
 
続いて、キャリア支援委員会重松委員長から、本学の学生がどんなことを学び、どんな学生を育てているかなど本学の紹介を含めた御礼のご挨拶。
 
では、合同企業説明会の様子をご紹介しましょう。
3月から説明会などの広報が解禁され、3年生にとっては待ちに待った説明会。
学生のみなさんは、企業のご担当者から説明を聞き、うなずきながら真剣にメモを取り、また積極的に質問をして理解を深めていました。
企業のみなさまも学生も熱が入っています。
 
応用生命科学部の卒業生を連れてきてくれた企業様がいらっしゃいました。卒業生と近況についてお話しましたが、とても成長していて驚きました。卒業生が社会で活躍する姿は、後輩学生も刺激を受けます。
 
就職活動を始めている3年生は、これから採用試験という大きな壁が待っています。学生のみなさんが希望を叶えるために、応用生命科学部では、キャリア支援委員会とキャリア支援室を中心に教職員が一丸となって支援しています。応用生命科学部のこの春に卒業する先輩たちは、そのかいあって、就職率96%以上の実績を残せそうです。来年の春に卒業するみなさんが、今年の卒業生以上の成績を残せるように、また夢を叶えられるように一層の支援を行います。
 
学生と教職員が一丸となって取り組む、新潟薬科大学応用生命科学部にご期待ください!

投稿日時: 2017年03月09日 (木)

カテゴリ: 大学行事