テレビ取材を受けました!

皆さん、こんにちは!
 
今回は、新潟放送BSN様から依頼をいただいたテレビ取材様子をお伝えします。
取材内容はこのブログでもよくご紹介させていただいている「スイーツラボ」の活動です!
 
取材の様子はこちら↓をどうぞ
キャンパスの様子や
 
サークルのミーティング風景
 
氷の削り方の様子など いろいろな場面を撮影いただきました。
 
どのような放送になるか楽しみです★
 
放送(予定)は、
6月7日(水) 18:15~ 番組名:BSN NEWS 「ゆうナビ」です。
ぜひ、ご覧ください!
 
★ここで皆様にお知らせ★
 
新潟薬科大学では、大学のマナビを体験いただくため、毎年、オープンキャンパスを開催しております。
 
今年は、6月11日(日)、7月30日(日)、8月6日(日)、8月19日(土)の4日間 開催します!
 
お申込みはこちらから ⇒http://www.nupals.ac.jp/navi/oc/
 
多くの皆様のご参加をお待ちしております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿日時: 2017年05月31日 (水)

カテゴリ: メディア状況

地元の魅力を発信!!スイーツラボ!!

皆さん、こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
 
本日は、生命産業創造学科の学生たちが運営するかき氷店「スイーツラボ」の活動についてご紹介します。
 
<スイーツラボについて>
スイーツラボは、新潟薬科大学の学生団体「学友会」に所属するサークルでメンバーは、生命産業創造学科(文系学科)の学生たちで構成されています。普段、学生たちは大学で「食・農・環境ビジネス」や「地域活性化」などを学んでいます。
実践的な活動で「ビジネス」を学ぼうと考えて計画したのがかき氷店の運営。
2015年の8月から講義がない土・日や夏季を中心に営業してきました。そして、昨年、学生達はかき氷店の運営で得た経験や大学での学びを生かしてビジネスプランを作成し、ビジネスコンテストに出場。2つのコンテストで表彰され、実践的な学びに一つの成果が出ました。スイーツラボの学生達は今後もかき氷店運営を通じて、ビジネスを学びながら新潟の魅力を発信し続けていきます。
 
 
そんなスイーツラボは、このゴールデンウィーク中、新潟市南区のアグリパーク様の敷地内で出店しております。
 
 
お店の様子をどうぞ↓
 
スイーツラボのかき氷は、ふわふわした食感で口どけのよい氷と地域と地元新潟の果物を使用したシロップが売りです。
 
 
かき氷の作り方を見るお子さん。真剣な眼差しでした。
 
アグリパーク(http://www.niigata-aguri.com/access/)では5月3日(水)~7日(日)までの期間運営しています。
タイムリーな情報は、スイーツラボのツイッターをどうぞ⇒https://twitter.com/gardenlabo
 
また、5月5日(金)~7日(日)は、東京都渋谷区神宮前にあります表参道・新潟館ネスパス内(http://www.nico.or.jp/nespace/access.html)にて、かき氷店を出展します。
 
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
 
 

 

 
 
 
 

投稿日時: 2017年05月01日 (月)

カテゴリ: 地域連携

少林寺拳法演舞披露会、開催!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
今回は、新津駅東キャンパスで行われた、少林寺拳法演舞披露会の様子をご紹介します!
 
今回のイベントは、秋葉区への少林寺拳法のPR及び、新潟薬科大学で、新しく立ち上がる少林寺拳法のサークルのPRのために行われました。
ちょうど、お昼休みの時間帯だったので、学生たちもお昼を食べながら、披露会に参加していました。
 
(まずは、応用生命科学部長の田中教授からひとこと!)
(今回、演舞を披露してもらう少林寺拳法家の皆さん)
(演舞の様子、写真でも迫力あります!)
(少林寺拳法について、師範の夏川先生から、あつ~く語っていただきました!)
(最後に、新顧問の目黒教授からお話をいただきました!)
 
新津駅東キャンパスでは、今後もこのような企画を行っていきますので、
よろしくお願いします!

投稿日時: 2017年04月14日 (金)

カテゴリ: 大学行事