Kaede研究員が来学しました!

10月24日(火) Kaede(Negicco)研究員が来学した様子をご紹介。

 

Kaedeさんは、多忙なアイドル活動の合間に来学いただき研究活動を続けています。

前回来学いただいた日 から、少し時間が経っていますが、研究を行う様子は

卒業研究を進める学生達になじんでいました。

 

研究をするKaedeさんの様子 ネギの成分分析を行っています。

 

 

 

 

最後は研究室の学生たちとの写真撮影

 

一日大変お疲れ様でした。

 

 
<入試情報>
11月1日~推薦入試の出願受付を開始いたします。その他、入試日程はコチラ
をご覧ください。
 
<学費を最大全額免除する特待生制度について>
特待生試験で優秀な成績を収めた方の学費を最大で全額免除します。
特待生制度の詳細はコチラをご覧ください。

 

投稿日時: 2017年10月27日 (金)

カテゴリ: 学び

理科教職コース 最新情報!

みなさん、こんにちは。

本日は、応用生命科学科 理科教職コースについてご紹介いたします。

理科教職コースは、理科の楽しさを生徒に伝える教員の育成を目指し、

平成24年に設置しました。

正規採用では平成27年度卒業の第1期生は6名、平成28年度卒業の2期生は4名、

合計で10名の卒業生が中学校や高等学校で理科教員として活躍しております。

※今年度の採用試験で、1期生1名、2期生3名が合格しました。

また、正規採用以外でも教員希望者全員が講師等として採用されています。

 

そして、今年度卒業する第3期生の学生が、中学校理科(岐阜県)の採用試験に合格しました。

 

合格した 富田 圭介さん(新潟県立新発田農業高校 卒業)↓

富田さんは、得意な理科を生かす職業として理科教員を目指し、応用生命科学科に入学しました。

生物や化学といった生命科学の基礎から学び、実験や実習を通じて、知識を深めていきました。

 

印象に残った実習を聞くと「教育実習」と即答。

教員として、「教えること」「伝えること」の難しさと難しいからこそやりがいを感じた時間になったのだと思います。

 

理科教員を目指す皆さん、理系学科に設置した「理科教職コース」で一緒に学びませんか。

 


 
<入試情報>
11月1日~推薦入試の出願受付を開始いたします。その他、入試日程はコチラ→
をご覧ください。
 
<学費を最大全額免除する特待生制度について>
特待生試験で優秀な成績を収めた方の学費を最大で全額免除します。
特待生制度の詳細はこちら→

 

投稿日時: 2017年10月27日 (金)

カテゴリ: 学び

薬草・薬樹交流園でアイスクリーム作りを行いました!

応用生命科学部公式ブログを毎回楽しみにしているみなさん、こんにちわ!
最近、気温の差が激しいので、みなさん、風邪にはお気を付けて!
 
さて、今回は平成29年8月26日(土)に新潟薬科大学附属薬草・薬樹交流園で行われたイベント「ハーブとアイスクリーム~夏のアイスクリーム作り体験~」についてご紹介したいと思います。
 
このイベントは、毎年夏に、新潟薬科大学附属薬草・薬樹交流園で開催されているイベントで、今年は、試食会にハーブ入りのアイスクリームをお出ししたり、アイスクリーム作りの方法を一部変更したりするなど、いくつか工夫をしていました!
(アイスクリーム作り体験中の様子、うまくできたかな?)
 
(当日は、農業サークルの学生が手伝ってくれました!)
 
その成果か、当日、蒸し暑かったにもかかわらず、多くの方にご来園いただき、アイスクリーム作りも試食会も盛況のうちに終えることができました!
 
今後も、新潟薬科大学附属薬草・薬樹交流園は、地域の方々と共に歩んでいく施設として、様々な企画を考えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

投稿日時: 2017年08月30日 (水)

カテゴリ: 大学行事