4年ぶりの新薬祭に向けて

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様こんにちは!
 
2022年10月8日、9日の2日間にわたり新潟薬科大学では「新薬祭」と呼ばれる文化祭が開催されます。
 
ここ数年は新型コロナウイルスの影響で開催中止を余儀なくされてきました。
 
しかし今年(2022年)は開催されることが決定しました!
 
私が所属している軽音楽サークルでは10月9日にステージ発表があります。
 
私は新薬祭やライブが初めてということもあり、とても緊張していますが、日々練習に励んでいます。
 
軽音楽サークルは、音楽の趣味が合う人同士でバンドを組んで、学年・学部を超えた交流があるので、​先輩・後輩関係なく楽しく活動できます!!
 
音楽に詳しくなくても大丈夫です!(ちなみに私は大学に入ってから楽器を始めました!)
 
軽音楽サークルに興味がある人はぜひ10月9日の新薬祭のライブに足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
お待ちしております!!
 
練習スタジオ↓
 
生命産業創造学科:古川 雅也
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年09月29日 (木)

カテゴリ: サークル 生命産業創造学科

お花を広めたい!!

応用生命科学部公式ブログをご覧のみなさん こんにちは!
今回は授業を通して私が参加した「押し花」の活動について紹介していきます。
 
 この活動は、一年生の後期の授業で地域活性化フィールドワークの授業を通してどうしたら新津が活性化するのかを考えました。新津は私たちの通う新潟薬科大学が新津にあることから新津に着目して活動を考えました。その結果新津が誇る花を使用して新津を盛り上げていきたいという意思のもと行動することになりました。
新津の素敵な花を少しでも多くの人に広めることによって活性化するのではないかと考えました。
 
主な活動内容は押し花のしおりを作成し、JRの四季島の乗客の方々にしおりを配りました。
 
 押し花に使用する花は自分たちで摘むことからはじめました。押し花を自分たちで簡単に作れる方法を調べ地道な作業でも協力して行ったことで楽しく、あっという間に終わりました。しおりのデザインもひとりひとりがたくさん考え作成し,全て唯一無二のデザインです。しおりに使用する台紙にもこだわった結果、色合いをやわらかなものにしてみたり、和紙を重ねたりと工夫を凝らしました。この小さな工夫でしおりの全体の雰囲気がとても良くなったので少しの手間であったり、工夫の重要さを感じました。そして、作る人の個性がしおりに表れているのでたくさん愛情のこもったものになったと思います。手に取る人も楽しくなったはずです!
そして、しおりに加え新津の魅力をより知ってもらうために新津の有名なものをイラストにしたカードも一緒に配ることにしました。このカードも全て手書きで温かみのあるカードになりました。
 
実際に四季島の乗客の方に配るときは、手渡しで配ることができたので乗客の皆さんの反応が見れてとても嬉しくなりました。「素敵だね」や「もう一枚もらってもいい?」等、とても評判が良かったです。手に取る相手により喜んでもらえるように工夫した努力が実り頑張ってよかった思いました。
 
生命産業創造学科: 俵谷 眞子
本記事相談教員: 若栗 佳介、 伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年09月27日 (火)

カテゴリ: 生命産業創造学科

久しぶりに祭りが来ます!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
今回はコロナの流行によって中止が続いていた新薬祭についてご紹介したいと思います。
まず新薬祭とは新潟薬科大学の学園祭として位置する行事です。中学校や高校における文化祭などと考えていただければ良いと思います。
しかしその内容は同じと思うことなかれ。これまでの新薬祭ではそれぞれのサークルや研究室が「DNAをみてみよう」などといった実験教室を開催。また薬学部からは「薬剤師調剤体験」などといった薬科大学らしいイベントが登場しました。
もちろん、美味しい料理を提供する店舗の出店もありますよ。「薬科大出店NO.1決定戦」通称「Y-1グランプリ」では、過去に登山部のキノコ型パンケーキなどがグランプリに輝いていて、2018年の準グランプリである陳龍哉の小籠包といった変わり種もありました。
​ここまでは今までの新薬祭の様子を紹介してきましたが、それじゃあ今年度はどうなのかというと……。
四年ぶりの祭りということもあって、声優対談トークショーなどが開催されるようですよ!
            ↓    
平田 広明様
森久保 祥太郎様
対談トークショーのMC:アメリカザリガニ 柳原 哲也様
 
            ー        
先ほど紹介した料理の出店については、未だ残るコロナへの対策により、出店はドリンクやお菓子のみとなる予定となっています。つまり例年よりもドリンクやお菓子の競争が激化するということ。お腹を満たせるようなものはあまりないと思われますが、味についてはドリンクやお菓子に限定されたおかげで期待してもよさそうですね。
その他にも学生さんのライブもあったりと久方ぶりのお祭りは大盛況になること間違いなしでしょう。
皆さんも是非気軽に足を運んでみてくださいね!
ソース画像を表示
 
新薬祭の詳細URL
https://nupals-gakuyu.info/shinyakusai/#1442
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
生命産業創造学科:水野 颯
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年09月27日 (火)

カテゴリ: 大学行事 生命産業創造学科

大学生活の1日

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
今回は私たち大学生の休憩時間の過ごし方について、その一部を紹介していきたいと思います。
 
講義の取り方によっては空きコマができる場合があります。
そのとき私たちは、一緒にその前の講義の復習や提示された課題を行ったり、次の授業の予習をしたりすることがあります。
 
 
この写真の時は、後期が始まり難しそうな授業だったため復習をみんなでしている様子です。テスト前なども学科のみんなで協力して教えあっています◎
 
もちろん休憩時間ですから、勉強だけでなく他のことをしているときもあります!
その中でひとつ紹介するならば、友達と一緒にゲームをしたり、ボードゲームをやったり色々なことをして友達との仲を深めています。
 
大学生活は勉強など大変なことも多いですが、なにより友人たちとの会話や遊び、一緒に勉強して教え合う楽しさなど、中学・高校生活よりもっと楽しいことがたくさんあります!
コロナで席は間を開けたり規制はまだあったりしますが、今年は新薬祭もあるようですし、思い出になること間違いなしです!
 
最後までご覧頂きありがとうございました!
 
生命産業創造学科:星山優花
本記事相談教員:若栗佳介・伊藤美千代
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年09月23日 (金)

カテゴリ: 生命産業創造学科

空いてる時間にホッと一息。「COFFEE CITEN」

応用生命科学部の皆さんこんにちは。
 
最近風がひんやりしてきて、
大学に通うみなさんも秋の装いになってきましたね。
私はまだ半袖です。
半袖で一体どこまで行けるか挑戦してみてます。笑
 
突然ですが、授業の空きコマ、学校終わりに
「ホッと一息つけるところに行きたい!」
そんな風に思ったことはありませんか?
 
とてもすてきなお店を見つけたのでご紹介したいと思います。
 
新津駅から徒歩5分(キャンパスからは徒歩2分!)
大通りから一つ中に入ったところにひっそり佇む
「COFFEE CITEN」さん。
 
9月1日にオープンしたばかり!
ガラス張りの外装が新津の街並みに溶け込みきれていません笑
 
店内に入るとカウンターと3つ席があるだけ。
内装も洗練されていておしゃれ感満載です。
 
コーヒー豆の種類だけで10種類以上。
お茶にも力をいれているそうです。
ワインもあり、ドリンクメニューだけで20種類くらいありました。
 
他にも東区の沼垂テラスにある「OldtownDessertCompany」さんのケーキも!
 
どれにするかしばらく悩んだ結果私は、
ニカラグア・ラ・ラグーナというコーヒーと
黒糖ラムチーズケーキを注文。
 
ニカラグア・ラ・ラグーナはまろやかな口当たりで
ベリー系の酸味と透明感のある味わいが特徴のコーヒーだそうです。
 
透明感のある味わい・・・ってなに!?
 
コーヒー歴3ヶ月の私には想像できないです笑
お店の方がケーキとの相性で選んでくださいました。
 
 
じゃーん。
(友人はカフェラテとチョコケーキを注文していました)
 
チーズケーキがとにかく美味しい!
黒糖の甘さとチーズの濃厚さのバランスがとても良く、
ぺろりと食べれちゃいます。
横に添えられているナッツを途中に挟むと、塩分が口の中をリセットしくれるため
また甘いものが欲しくなる。。。無限ループです。
 
コーヒーの酸味も酸っぱすぎることなく
ふんわりした印象があり、ケーキとの相性バッチリでした!
コーヒーに苦い印象があって苦手な方も飲めると思います。
透明感のある味わい、わかった気がします笑
 
コーヒーとケーキの組み合わせが違うとどうなるのかも気になります。
メニュー全制覇したいな・・・。
 
2階にはフリースペースがあり、パソコン作業ができるみたいなので
レポート作成の時などに利用したいと思いました。
 
隣にはフォーなどが食べれるご飯屋さんもできてました。
そこも今度行ってみよう。
 
COFFEE CITENさん、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。
 

営業時間

【月~金】11:00~21:00 L.o 20:30
【土・祝】11:00~18:00 L.o 17:30
【日曜日】休み

定休日

日曜日

 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
生命産業創造学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年09月22日 (木)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科