かき氷を使って地元の食材を発信!!
こんにちは!本日は、スイーツ研究会の活動の様子をご紹介します。
昨年から、スイーツ研究会は、地域の皆様にご協力いただき「かき氷店(スイーツラボ)」を運営しています。
そのかき氷店(スイーツラボ)を東京の表参道の新潟ネスパス(5月2日?5日)に出展しました。
新潟のブランドいちごの「越後姫」や地元産の果物を使ったかき氷を提供する学生の様子です。
大学の近くのビニールハウスで昨年の夏から農協や地元の農家さんのご協力のもと、学生たちで育ててきた「越後姫(いちご)」を使ったかき氷。
越後姫は、実が柔らかく、輸送に弱いことを知り、学生たちは越後姫のおいしさをかき氷で表現したいと思い商品開発をおこなってきました。レシピが完成するまで半年かかったそうです。
学生達は「生命産業創造学科で学んだこと」をかき氷店の出展で実践することができたと話しています。
ご来店いただきました皆様ありがとうございました。
スイーツラボは新潟市秋葉区蒲ヶ沢200-1. 心休庵 様の敷地内にて、土日・祝日を基本に営業しております。お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。
今後も学生達が活躍する様子を伝えていきます。
投稿日時: 2016年05月18日 (水)
カテゴリ: 学び