韓国語でコミュニケーション!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
11月になり、めっきり寒くなったように感じますね。体調に気を付けてお過ごしください。
 
さて、今回は私が受けている講義についてご紹介したいと思います!
紹介する講義は「韓国語Ⅱ」です。
以前このブログでも紹介されていた「韓国語Ⅰ」がレベルアップした講義になります!
(「韓国語Ⅰ」の様子が紹介されている記事はコチラ!)
 
前期の「韓国語Ⅰ」では、ハングルの仕組みや読み書きなど基礎的な部分の習得が主な内容でした。
しかし「韓国語Ⅱ」では、前期に学んだことを踏まえて、実際に会話をしたり自分で文章を作ったりと、実践的な学習がメインになりました。
それと同時に、覚える必要のある単語や文法もどんどん増えるので、今まで以上に予習復習を頑張らなければなりません…!!
 
先日の講義では、数字について学びました。
韓国語の数字には、日本語の「いち、に、さん…」に当たるものと「ひとつ、ふたつ、みっつ…」に当たるものの二種類があり、それぞれ「일、이、삼…」「한아()、둘(두)、셋(세)…」と書きます!
前者は値段・年月・長さ・重さなどに使われ、後者は個数・人数・年齢などに使われます。
↑講義で配布されたプリントです。
 
突然ですが、ここで数字を使った例文をご紹介します!
 
「커피 한개 주세요.(コピ ハンゲ チュセヨ.)」
これは、「コーヒーをひとつください。」という意味です。
この例文で数字が使われているのは、「한개」の部分です。한」は「ひとつ」、「개」は「~個」という意味になっています。
ひとつ"という意味の言葉は、「한아」と「」の二種類あるのですが、後ろに「~個」のような単位を表す言葉がくると、「」を使います。
 
このような韓国語のきまりを覚えるのは大変ですが、少しずつ韓国語でコミュニケーションをとれるようになってきたのでとても楽しいです。
これからも練習を重ねて、上達できるよう頑張りたいです!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
 
生命産業創造学科 古田菜月
本記事相談教員  齋藤佳介 伊藤美千代
 
 
good
0件のいいね
X(twitter) facebook LINE

投稿日時: 2019年11月12日 (火)

カテゴリ: 講義紹介 生命産業ビジネス学科