カフェテリア内に癒しがある…!?

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
最近すごく寒いですね、、、
今年の夏の暑さが嘘のようです。
我が家ではついにもこもこパジャマが登場しました。
どんどん寒くなっていくと思うのでお互い体調管理には気をつけましょうね!
 
さて今回は、新津キャンパス内カフェテリアにある水槽についてご紹介したいと思います。
 
 
カフェテリア入り口入ってすぐのところにどーーーーん。
存在感がすごいです笑
 
こんなに存在感を放っているのに
私、今までちゃんとみたことなかったんです、、、
 
調べてみたら、なんと!
普通の水槽じゃありませんでした!!
 
この水槽は「ネイチャーアクアリウム」と言って
新潟市西区にあるアクアデザインアマノさんが手がけられたもので
水槽の中に自然の生態系と景観を再現しています。
 
水中に多くのCO2を取り入れて水草の光合成を活性化させ、水槽の中の魚や微生物などが光合成で発生するO2を使うことで、水槽の中のCO2O2のバランスが保たれています。
このように、生態系の物理的要素、化学的要素、生物的要素に自然から生まれる美的要素が加わり、生態系の縮図としてこの自然水景は作られています。
 
 
確かに上から見るとまるで海の中にいるみたいですね!!
 
また、この「ネイチャーアクアリウム」は水流によって水がゆらぎ、鮮やかな緑の水草がゆらめき、水面から水底に差し込む光にもゆらめきが生じます。
このゆらぎは、その特性から「1/ゆらぎ」と呼ばれ、この「ゆらぎ」に脳が心地よさを感じて、私たちをリラックスした状態にさせることが分かっているそうです。
 
 
主にいる熱帯魚の種類は
「ネオンテトラ」
「レッドファントムテトラ」
「ブラックネオンテトラ」
などです!
 
 
水槽のお掃除をしてくれる「ヤマトヌマエビ」もいます。
 
カフェテリアは全学生が入ることのできる場所なので
この機会にぜひ、水槽のこと意識して見てみてください!!
お魚たちが私たちを癒してくれるかもしれません(^^)
 
もし「ネイチャーアクアリウム」が気になった方がいたら、
アクアデザインアマノさんのHPへ↓
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
 
生命産業創造学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2023年10月23日 (月)

カテゴリ: 学生生活 生命産業創造学科