誰だって社長になれちゃう授業!?

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
大学入学共通テストも終わり、
もうすぐ進級の時期ですね。
 
私も卒業が近づいてきています。。。
まぁ順調に卒業研究を終えることができたら...ですが笑
 
卒論に追われる日々。
少し休憩がてらブログを書いています。
 
「あー社長になりたい!」
そんなこと思ってみたことないですか??
 
 
今回は誰でも社長になれちゃう、そんな授業を紹介します。
それは「起業論」です。
 
「起業論」とは3年の前期に学習する科目。
2年の前期に学んだ「サービス産業論」を生かして自分が起業するなら…というのを考える科目です。
 
それではここからは誠に勝手ながら
私が一人の社長として、我が社のビジネスプランをプレゼンさせていただきます。
 
我が社は
家具を体験するをテーマとした家具のサブスクリプションサービスを提供しようと考えています。
サラリーマン、学生、転勤族の家族など
それぞれのライフスタイルにフィットした家具を展開。
 
サラリーマンにはシンプルで実用性のある家具が。
学生にはデザイン性がある程度欲しいんじゃないか。。
そんなみなさんお一人お一人のニーズに合わせた家具をお貸しするというサービスです。
 
最近は転職する方やフリーランスの方が多いじゃないですか。
引っ越しなどが多く、身軽でいたい方達のためにも
このサービスはとても需要があるのではないかと考えています。
 
家具のブランドと契約し展開するのはもちろん、
自社での家具ブランドも作ることで
社内で利益を循環させることができます!
 
いかがですか??
 
一緒にビジネスやりませんか??
 
なんちゃって笑
 
起業するつもりはなくてもこうやって勝手に妄想して考えるのって
意外と楽しいですよ!!!
 
そして自分が社長になったらと考えると
世の中の企業のさまざまな工夫に気付けることができて
とても面白いです。
 
みなさんが社長だったらどんなビジネスをはじめますか?

お時間のある時に考えてみてはいかがでしょう!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
 
生命産業ビジネス学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2024年02月08日 (木)

カテゴリ: 講義紹介 生命産業創造学科 生命産業創造学科