鉄道の街で、蒸気機関車と春の花を撮る!

応用生命科学部公式ブログの更新を待っている皆さん、こんにちは!
4月8日(土)に、新津駅東キャンパスで、「SLばんえつ物語」号と薬草・薬樹交流園お花見会ツアーが開催されました。
 
「SLばんえつ物語」号は、新潟駅から会津若松駅までを走っている蒸気機関車(Steam Locomotive=SL)で、毎年、春から秋の土日、祝日に運行しています。新津は鉄道の街であり、新津駅のホームでは、「SLばんえつ物語」号をひと目見ようと、出発時多くのファンが集まります。そこで、昨年から、地域とともに歩む大学として、新津駅東キャンパスの4階を利用して、「SLばんえつ物語」号をいつもとは違う場所から見てみようというファンの心を揺さぶる企画を考案しました。
当日は、悪天候でしたが、今回も、前回同様に数多くの人が集まりました!
 
さて、SLを見送った後は、スクールバスに乗って、薬草・薬樹交流園へ。
こちらでは、薬樹の花たちが咲き始めています!アーモンドの花やアンズの花、アセビの花にサンシュユの花などなど…、最盛期を迎えています!
(交流園内の薬樹を担当職員が説明。これはアーモンドの花です!)
 
お花を見終わった後は、春の花を使って、しおり作り!
(しおり作り、うまくできたかな?)
 
午後の部では、ハーブを利用した苔玉作りを行いました。
(苔玉作成中!)
 
苔玉が完成すると、参加者の皆様は大変ご満足そうに喜んでおられました。
これからも、地域の方々と共に歩んでいく大学として、様々な企画を考えていきたいと思います。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2017年04月09日 (日)

カテゴリ: 地域連携