まちなかキャンパス体験講座開催!

今回は、大学の講義を「まちなか」にて開催した様子を紹介します。
 
来年4月の新津駅東口キャンパス(まちなかキャンパス)開設を前に、大学講義を体験していただこうと2回にわたり企画しました。
 
初回は
「芸術で地域活性化 ?限界集落やねだん地区(鹿児島県)の事例から?」と題して、姜 理惠(かん りえ)先生から、
 
 
第2回目は、
住民と学生が楽しむまちづくり?住民と学生との協働学習によるまちづくりの方向性?」と題して、村瀬 博昭(むらせ ひろあき)先生から、
 
 
それぞれ講演していただきました。
両先生とも、今年4月から本学応用生命科学部生命産業創造学科の先生です。
 
いずれも地域に根ざした大学として、学生が地域住民のみなさんと協働で行っていく取り組みを実施していきたいなど今後の展望も披露させていただきました。
その後、参加者からも活発な質問・意見があり、とても有意義な講座となりました。
 
そこで、お知らせです!3月21日にも「まちなか」をキーワードとしたフォーラムを開催します!皆さまのご参加お待ちしております。
 
?お知らせ?
「学生とつくるまちなかのカタチ」
日時:3月21日(土)14:30?17:00
会場:新津地域交流センター(新潟市秋葉区新津本町1-2-39 新津駅東口徒歩2分)
 
当日飛び込みも可能です。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2015年03月12日 (木)

カテゴリ: 地域連携