夏休み自由研究にチャレンジ!

夏休みも残すところあとわずか・・・
「あっ、まだ宿題が終わっていない!」なんてことはありませんか?
去りゆく夏を惜しみつつ、この度、薬草・薬樹交流園では、「夏休み自由研究にチャレンジ!」というイベントを開催しました。
 
まず、薬草・薬樹交流園の担当者から、園内にある薬草やハーブについての説明をしました。
 
参加者は園内を思い思いに散策し、採取してきたラベンダーなどの植物の”香りのもと”
を顕微鏡で観察しました。
 
その後は、応用生命科学部「理科教職コース」の学生と一緒に再び園内へ。
この後のゲームに使う植物を探します。
 
そして「ネイチャービンゴゲーム」を行いました。
ネイチャーゲームとは、自然体験を通して生きることのよろこびと自然から得た感動を共有することによって、より心豊かな生活を送る目的で、その考え方に基づきゲームを行っていくものです。(公益社団法人日本HPより)
 
今回のネイチャービンゴゲームでは、例えば、茎が四角い植物を9種(3列)集めると
ビンゴするというゲームです。
暑い中ですが、ゲーム感覚で楽しめたようです。
 
来年度もこのようなイベントを開催する予定です。
夏休み自由研究を「薬草・薬樹交流園」楽しく一緒にやりませんか??
 
 
?薬草・薬樹交流園次回イベントのお知らせ?
9月10日(土)に「SLばんえつ物語」号と薬草・薬樹交流園見学ツアーを
開催します。詳細についてはこちらからご覧ください。
皆さまのお越しお待ちしております。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年08月23日 (火)

カテゴリ: まちなかキャンパス

またまたテレビ取材を受けました。

リオ・オリンピックでは日本の選手が大活躍し、メダルラッシュが続いていますね。
応援をして、夜更かししている方も多いのではないでしょうか?
 
応用生命科学部の学生も負けていませんよ。
 
先週のテレビ新潟(TENY)さんに続き、新潟総合テレビ(NST)さんから、かき氷店を取材していただきました。
 
収録当日は、NST アナウンサーの 横内さんと本学の特定研究員でもある
NegiccoのKaedeさんにご来店いただきました。
 
 
 
放送(予定)は、8月20日(土) 10:25? 
番組:新潟総合テレビ(NST)八千代コースター です。
 
新作のかき氷の紹介もありますので是非、ご覧下さい。
 
 

8月21日(日) 今年、最後のオープンキャンパスを開催します。
進路に悩んでいる高校3年生の皆さんはもちろん、進路研究を始めている高校1.2年生の
皆さんも是非、ご参加ください。
 

 
★新潟薬科大学 公式ツイッター、LINE@ 始めました★

 LINE@ https://page.line.me/nupals     ご登録お願いします!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年08月17日 (水)

カテゴリ: メディア状況

ハーブの香りにつつまれて

熱い夏、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
 
先日、新潟薬科大学の施設である「薬草・薬樹交流園」において、「ハーブとアイスクリーム?夏のアイスクリーム作り体験?」を開催しましたので、ご紹介します。
会場の「薬草・薬樹交流園」。
 
ノボリも立てて準備バンタン。
 
まずは、アイスクリーム作りに挑戦。
今日はパティシェ役の職員(応用生命科学部卒業生)からレシピを伝授。
今回は特別にハーブを混ぜてみました。
 
どんなアイスができるかな・・・
 
それと同時に、試食会用の盛り付けに一生懸命なスタッフ。
 
お好みの味付けをして完成です。
 
お母さんと一緒にちびっ子たちも大満足!
 
熱い中、多くの方々にお越しいただき、アイスクリームを食べながら、爽やかな風に吹かれながら、少しでも涼しい雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。
地域の皆さまと一緒に楽しく過ごすことができた、貴重な一日となりました。
 
 
_______________________________________

ここでお知らせ

8/21(日)は、 今年度最後のオープンキャンパスを開催します。ご友人やご家族の方を誘ってご参加ください。お申込みはこちらから→http://www2.nupals.ac.jp/navi/oc/

 


★新潟薬科大学 公式ツイッター、LINE@ 始めました★

 LINE@ https://page.line.me/nupals

ぜひご登録をお願いします!

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年08月10日 (水)

カテゴリ: 地域連携

テレビ取材を受けました!

みなさん、こんにちは!

本日はテレビ局から取材していただいた様子をご紹介します。

取材いただいたのは、このブログでも何度かご紹介させていただております「かき氷店」です。

 

このかき氷店は、本学学生団体の「学友会」に所属しているスイーツ研究会が運営しています。

 

スイーツ研究会のメンバーは、応用生命科学部に設置したビジネスプロデューサーを育成する文系学科「生命産業創造学科」の学生たちです。

顧問の先生は、かき氷店の運営を通じて、「企画」・「開発」・「経営」・「販売」の楽しさと難しさを経験し学んで欲しいと考えています。 

 

地域全体が学びの場! 学生たちは暑い夏も冷たいかき氷で熱く活動します!


↓さて、取材の様子をどうぞ

定期的に行っている打合せの風景

 

 

 

カメラを気にせず、店舗の運営や新作商品について
活発な意見交換を行っています!


学生インタビューの様子

 

 

少し緊張しながらもしっかりとした受け答えをする学生

 

最後はインタビュアー の 久保田 紗也加アナウンサー(TENY新潟テレビ)と記念写真。

 

放送(予定)は、8月12日(金) 15:50? テレビ新潟(TENY) 夕方ワイド新潟一番 番組内です。是非、ご覧下さい。

 

かき氷店は、8月28日(日)まで休まず営業しています。(それ以降は9月末まで土日祝のみ営業を予定)
※荒天時などは、臨時休業する場合もございます。
  営業情報は、Twitter(https://twitter.com/gardenlabo)でお知らせしていますので是非フォローお願いします。

住所:新潟市秋葉区蒲ヶ沢200-2 そば屋心休庵横

 

お近くにお越しの際は是非、ご来店ください。

 

 


 

ここでお知らせ

8/21(日) 今年度最後のオープンキャンパスを開催します。ご友人やご家族の方を誘ってご参加ください。お申込みはこちらから→http://www2.nupals.ac.jp/navi/oc/

 


 

 ★新潟薬科大学 公式ツイッター、LINE@ 始めました★

 LINE@ https://page.line.me/nupals

  ご登録お願いします!

 

 

 

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年08月09日 (火)

カテゴリ: メディア状況

第一回新潟薬科大学教職フォーラム開催

 8月7日、教師になった卒業生と教職コースの学生をつなぐ、新潟薬科大学教職フォーラムが開催されました。
  第一部は田上町教育長丸山 敬先生による基調講演「私の教師人生あれこれ〜おもちゃが開くサイエンス・ワールド〜」で、丸山先生の半世紀にわたる教育人生から、今の教師に求められているもの、生徒の興味を引く教材のありかたなどを聴くことができました。
 
 
講演後、教材になったおもちゃたちついて語る丸山先生。
 
 二部は卒業生によるパネルディスカッションが行われ、在学生は数カ月前と違った顔をした先輩方から現場の声を聴きました。
 
 卒業生からは教師のやりがい、日頃悩んでいること、大学時代に学んだことがどのように活かされているかなどが語られ、教員採用試験一次試験が終わったばかりの在学生は、”教師になりたい” という思いを一層強くしました。
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年08月07日 (日)

カテゴリ: 学び