新津のおいしいトンカツ

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
先日、新津の商店街にある「箱岩」さんで友達ととんかつ定食を食べに行きました。このとんかつ定食は平日なんと500円という安さで驚きです。とってもボリュームがあってお肉もとってもやわらかくとても美味しいです!次に訪れたときは違うメニューも食べてみたいです。
新津にはおいしいお店がたくさんあります。その中でもこの「箱岩」さんは私のおすすめです。皆さん新津に訪れた際はぜひ足を運んでみてください!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年09月27日 (木)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科

後期授業が始まります!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
長い夏休みが終わりましたが、学生の皆さんは長い休みを有意義に過ごせましたでしょうか?私はいくつか資格の勉強を始めました。就職のためだけでなく日常にも役立てたいなと思います。
 
今週から後期の授業が始まります。 履修登録が26日水曜日の17時までになっています。よく確認して間違えのないようにしましょう。
後期の時間割表が事務室前に置いてあります。履修登録や今後のスケジュールを立てる参考になると思います。最新のものになっているのでぜひ手に取ってチェックしてみてください。長い休みの後ですが気持ちを切り替え、またが​んばっていきましょう!
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年09月24日 (月)

カテゴリ: 生命産業創造学科

夏休みに毎日やっていること

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
残暑も落ち着き、過ごしやすい気候となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
さて、今回のタイトルですが・・・実は、個人的に夏休みに入ってからずっと続けていることがあります!!
それは・・・毎日料理をすることです!!!私は実家で暮らしているため、ほとんど母が作ってくれた料理を食べます。しかし、今年の夏休みは一味違います!レシピや栄養などを自分で考え、一から料理を作っています。例えば、下の写真のミートソースパスタは、野菜をみじん切りにし、炒め、トマトソースでじっくり煮込んだ手作りミートソースです。料理をしていく中で、もちろん失敗もありますが、家族が私の作った料理を美味しいと言ってくれるととても達成感があります。来年や再来年は就職活動が始まり、なかなか料理をする機会がないと思ったので、とてもいい機会になりました!
 
下の写真は、実際に私が作ったものです!皆様のおすすめのレシピ等ありましたら、ぜひ教えてください!!!
 
 
    
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年09月20日 (木)

カテゴリ: 生命産業創造学科

新薬祭の出店準備をしています!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
来月10月13(土)・14日(日)に新潟薬科大学では新薬祭が開催されます。
先日、サークルで新薬祭の出店準備を行ってきました!
私はAgri Activeという農業サークルに所属しています。地域の方々から農地を借りて、楽しさを第一に野菜の栽培、稲作、アクセサリー作りをしています。
 
私達のサークルでは、本物の花を使ったアクセサリーを販売します。
本物の花を、押し花やシリカゲルで乾燥させることにより、キレイな花の色がそのまま残っています。花は自分たちで育てたものを持ち寄り、最初から最後まで一つ一つ手作業で作る。世界に一つしか存在しないアクセサリーです!夏休み中に何回か集まって、楽しくアクセサリー作りを行っています。時間をかけて作っているので、多くの方に見ていただけたら嬉しいです!
 
新薬祭まで1か月を切り、どの出店団体も新薬祭に向けて本格的に準備を始める頃だと思います!皆さんも是非、新薬祭に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年09月17日 (月)

カテゴリ: 大学行事 生命産業創造学科

生命産業創造学科のII期生が研究室で活動を始めました!

生命産業創造学科II期生である3年生が、7月に研究室に配属されました。研究室の集まりは、I期生である4年生とII期生である3年生の2学年の学生さん達が集うことになりましたので、大分にぎやかになっています。
 
↓↓ 下記は、伊藤美千代研究室のゼミ生達の写真です(この日は忙しくて来ることができなかった学生さん達がいましたので、ゼミ生は他にもいます)。
 
 
 
 
 
4年生の中には、国家公務員採用試験の難関を突破し見事合格した学生さんもおります。来年からI期生の皆さんが社会に羽ばたいていくかと思うと、とても楽しみです。
 
 
↓↓ 4年生が3年生の歓迎会をしてくれました。新津キャンパスでバーベキューをしました。4年生の幹事の皆さん、おつかれさまでした!
 
 
 
 
↓↓ 先日、4年生が3年生に向けて、自分達の卒業研究の内容や就職活動の体験談を紹介してくれました。3年生は先輩達の話を一生懸命聴いていました。
 
 
 

9月は、3年生と伊藤との個別面談が続いており、希望の就職先や卒業研究のテーマについて一人ずつ相談を進めています。4年生が自分達の活動紹介をしてくれたことが良い機会となったようで、3年生も自分達の進路や卒業研究について深く考えてくれております。
 
これからも、ゼミ生達の活動を見守っていきたいと思います。
 
 
応用生命科学部 生命産業創造学科
基礎科学分野
准教授 伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年09月14日 (金)

カテゴリ: 学び