応用生命科学科が技術を開発し生命産業創造学科が発信する

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
 
先日、応用生命科学科3年次科目「食品商用学」において、新たな可能性が芽生えてきましたので、少しご紹介いたします。
この科目は、伊藤満敏教授(学長補佐:地域創生担当)が担当する科目で、
・秋葉区を代表するお土産のアイデア創出
・新潟薬科ブランドの大学発商品の開発アイデア
これらの発表が予定されておりましたが、なんと生命産業創造学科2年次科目「中食・外食論」の新規ビジネス展開アイデアの発表も併せて行われました。
技術や商品を開発し、それを世の中に発信していく、まさに「まだないことを世の中に」という感じがピッタリ。
 
「NEW  BUSINESS アイデア発表会」と題して、この日は外部にも公開する形で行いました。楽しみ楽しみ・・・
 
秋葉区役所の方々、さらには商工会議所の方々など、多くの方がお見えになりました。学生のアツい発表に期待です。
 
まずは伊藤教授からの趣旨説明。
 
公開講義らしく、講義室はびっしり。
 
いよいよスタートです。
 
 
学生らしい、新しい視点での発表の数々でした。
応用生命科学科からは8つ、生命産業創造学科からは4つの発表がありました。
 
質問にきちんと応える学生。
 
お互いを称えあい、あたたかい拍手を。
 
熊倉秋葉区長から「学生が持つ感性や活力を生かして、まちづくりの具現化が期待できる。」との講評をいただきました。
 
最後に、応用生命科学部田中学部長からご挨拶いただき、無事に終了しました。
 
真剣に発表する学生、仲間の発表を真剣に聞く学生、それをあたたかくも頼もしく聞く地域の方々、応用生命科学部の学びを通して貴重な経験ができました。
 
可能性はまだまだひろがっていきます。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年07月26日 (火)

カテゴリ: 学び

田上夏祭り!!

みなさん こんにちは! 暑い暑い夏がやって来ました。
 
さて、本日は、7/24に田上町で行われた「夏まつり」に出展させていただいた
様子をご紹介します!
 
田上町と本学は、平成25年に地域社会の発展と人材育成を目的として、連携協定を結んでいます。そういったご縁もあり、田上夏まつりにお声がけいただきました。
 
本学の出展ブースはこちら↓↓
 
 
いろいろな野菜や果物を使って、ビタミンCを多く含んでいる農産物を探し当てるという実験です!
 
ブースに遊びに来てくれた地元の子供たち!皆さん真剣に実験に取り組んでいました。
 
 
ご来場いただきました皆さん、田上町の関係者の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
★イベントのご紹介!★
オープンキャンパス 7/31(sun)、8/21(sun)
 
 
 
★新潟薬科大学 公式ツイッター、LINE@ 始めました★

 LINE@ https://page.line.me/nupals

  ご登録お願いします!

 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年07月25日 (月)

カテゴリ: 地域連携

生命産業創造学科1、2年生交流会

本日は新津駅東キャンパスで学ぶ生命産業創造学科1年生と2年生の
交流会をキャンパス内APPホールにて行いました。
 
最初に、石黒副学長からご挨拶をいただき、AKIHA CAFEのスイーツを堪能しながら、先生方を交え、学生同士学年を超えての交流が始まりました。
 
AKIHA CAFE特製のベジタブルパフェ♪
とっ?てもジューシーでおいしかったです。
 
前期定期試験に向けた準備方法とか、学ランマップのこととか、話題満載です。
 
美味しいスィーツとともに、貴重な情報交換の場となったようです。
 
この交流会は、先生方が、学生たちがもっと交流する場を作ってあげようと実施しました。勉強の仕方や大学での過ごし方などの貴重な情報をこれからの学生生活に役立ててほしいです。
 
これからも楽しいキャンパスライフが続きます。。。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年07月21日 (木)

カテゴリ: まちなかキャンパス

情報誌に本学の記事が掲載されました!

みなさん、こんにちは!
 
本日は情報誌に掲載された本学の記事についてご案内です。
 
現在発売中の新潟情報誌「komachi(下越版)」に
新津駅東キャンパスの「AKIHA CAFE」と「スイーツラボ(かき氷店)」を掲載いただきました!
 
記事内容はこちら↓ 
※10 ブルーベリーレアチーズ が スイーツラボの商品です。
 
 
秋葉区にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください!!
 
 

★オープンキャンパス(7/31・8/21)のご案内★
まだまだ お申込み受付中です!http://www2.nupals.ac.jp/oc2016/
 

 
★ツイッター、LINE@ はじめました!

 ツイッタ?https://twitter.com/NupalsT1

 LINE@ https://page.line.me/nupals    よろしくご登録お願いします!

 
    
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年07月07日 (木)

カテゴリ: メディア状況

新潟自慢に出演します!

みなさん、こんにちは!
 
今日は、テレビ出演のご案内です。
 
UX新潟テレビ21さんの「新潟自慢」(CM)に本学生命産業創造学科の学生が出演します。
 
テレビでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、この企画は、 新潟の「気に入っている」「みんなが知らなそうな」場所やイベント、食べ物などを紹介(自慢)するCMです。
 
撮影は、新津駅東キャンパスでおこないました。撮影の様子をどうぞ↓
 
 
Nポーズの練習! Nポーズの詳細はこちら→ http://5ch.uxtv.jp/event/nj/
 
 
数回のリハーサルを終え、いざ本番へ!
 
 
モニター CHECK! なかなかの出来栄えになりました!
 
 
放送は7/6?8/5の予定です!
 
本学学生の新潟自慢は!? 是非、放送をご覧ください!
 
ここで、オープンキャンパスのご案内!
7/31(日)、8/21(日)オープンキャンパスを開催します!
進路研究の参考に是非、ご来学ください。
お申し込みはこちらから→http://www2.nupals.ac.jp/navi/oc/index.html
 
新潟薬科大学公式 ツイッター、LINE@ はじめました!

★ツイッタ?https://twitter.com/NupalsT1

★LINE@ https://page.line.me/nupals

  ご登録お願いします!

 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年07月05日 (火)

カテゴリ: メディア状況