緑茶 is GOD

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆さんこんにちは。
生命産業創造学科では後期の授業も終盤に差し掛かり、期末レポートが出始めてきました。私はいつもギリギリになってから課題に取り組み始めるので、夜遅くまで起きていることが多く、その時にカフェインを含んだ飲み物を飲むことがあります。皆さんの中にも集中して取り組むためにエナジードリンクやコーヒーを飲むことがあると思います。
エナジードリンクやコーヒーに含まれるカフェインには記憶力の向上、運動の持続力の向上、疲労を回復する作用などの効果があるため作業には持って来いというわけです。
そんな有能なカフェイン君にもデメリットがあります。カフェインを摂取することでワーキングメモリと呼ばれる能力が損なわれ、判断力や行動力、学習能力の低下や、めまいなどの症状が現れることがあります。エナジードリンクやコーヒーを飲むことで逆にやる気を失ってしまう可能性があるということです。
 
 
このようなデメリットを解消する可能性のある飲み物が緑茶だと言われています。
 
お茶に含まれるアミノ酸(テアニン)にはカフェイン興奮抑制作用があるためカフェインの興奮作用を適度な作用に変えてくれます。つまり、カフェインの作用によって運動能力の向上に効果がありカフェインの興奮作用を抑えるアミノ酸(テアニン)の両方が含まれる緑茶は勉強や運動、デスクワークに最適の飲み物だということです。集中したいときには緑茶を試してみてください。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年12月29日 (土)

カテゴリ: 生命産業創造学科

今年を振り返って

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様こんにちは。
 
もうすぐ2018年が終わります。皆様は年末はどうお過ごしでしょうか?
私はアルバイトをしつつレポート課題に追われています。
 
私もこの生命産業創造学科に入り二年が経ちました。二年生は一年生に比べて講義量が多く内容も難しいものでした。それでも学校にも慣れ充実した生活を送っています。また、そろそろ就職活動についても考えていきたいと思っています。それでは皆様、良いお年を!
私たちが通う新津駅前にあるキャンパス
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年12月29日 (土)

カテゴリ: 生命産業創造学科

期末課題に向けて

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは。
 
いよいよ12月に入り、授業も終盤に差し掛かってきました。
この時期になると進級に関わる期末レポートや発表、試験内容が発表され、学生が忙しく課題に取り組んでいます。
 
私が所属する生命産業創造学科も現時点で期末レポートが5つも出ています。
提出期限こそ授業によってバラバラではあるものの、良い成績を残すために全力で取り組んでいきたいと考えております。
 
良い成績を残すためには様々な文献を参考にするのが不可欠です。インターネット上の文献を参考にするのもよいですが、紙媒体の文献を参考にするのも良い選択肢に入ると思います。参考文献を探す場所としては、以前ブログ内で紹介した新津駅東キャンパス内にある図書館や、新津駅東キャンパスから徒歩約8分で行ける新津図書館があります。新津図書館は参考文献を見つけるだけではなく、勉強の環境にも適しているため、期末試験のための勉強場所としても良い場所です。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
新津図書館外観
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年12月21日 (金)

カテゴリ: 学生生活 生命産業創造学科

presentation window

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
まちなかキャンパスのセミナールームにある『presentation window』
ただの窓のように見えますよね。
 
セミナールームのホワイトボードが使われてしまってる時、これが活躍します。
 
なんとこの窓、文字が書けるんです。
 
 
「ここでは韓国語が学べます」
と、韓国語で書いてみました。
 
複数のグループがいてもそれぞれ心置きなく文字が書けますね。
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年12月20日 (木)

カテゴリ: 生命産業創造学科

もうすぐ冬休み

 生命産業創造学科ではもうすぐ冬休みが始まります。
 しかし、目的をもって日々を過ごさなければあっという間に冬休みは終わってしまいます。なので、しっかりと目的をもって1日1日を過ごしたいですね。
 ちなみに、私は冬休みに英語の勉強を頑張りたいです。毎日の積み重ねが大事なので少しでもいいから毎日取り組みたいです。
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年12月19日 (水)

カテゴリ: 生命産業創造学科