珈琲好きのあなたへ。「AKIHA COFFEE Hub We're SPiCA」さん

応用生命科学部の皆さんこんにちは。
 
もう7月に入り、夏がすぐそこまでやってきています!
暑さと前期定期試験を乗り越えたら楽しい楽しい夏休み!!!!
これは頑張るしかないっ!
 
外の暑さと日差しでどうしても外にはあまり出たくなくなる季節。
大学のキャンパスにいると涼しいですよね。。。
ただ!!新津駅周辺にはお勧めしたいお店がたくさんある!
ということで、このブログを使って皆さんにおすすめのお店をご紹介したいと
思います。
 
記念すべき一店舗目は。。。
AKIHA COFFEE Hub We're SPiCA」さんです!
 
新津駅のすぐ目の前。新津東キャンパスからは徒歩2分ほどのところにあるカフェです。
真っ白な外観が特徴。
 
 
お天気のいい日は窓際の席にすわると
とても気持ちがいいです。
 
メニューはコーヒーメニューとデザートメニューの中から選ぶことができます。
 
 
今回私は「自家製ケーキとドリンクセット」
ドリンクはニュートラルブレンドにしました。
 
ぽかぽか陽気^^
 
香り高いコーヒーと
さっぱりしたチーズケーキの相性が抜群!
 
一口ごとに幸せを感じます。。。
うっとりしすぎて時間を忘れて過ごしてしまいますね笑
 
限定メニューのピザトーストランチも気になったので
次に来た時に食べてみようと思います!
 
皆さんもぜひ行ってみてください!!
 
お店のInstagram
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
生命産業創造学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2023年07月04日 (火)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科

昼だけでなく夜も行きたい!「フォー&バインミー Rou Ann Pular」

 
応用生命科学部の皆さんこんにちは。
 
雪も降り始め、本格的な冬に突入しましたね。
新津の冬を舐めてはいけない。。。
薬科大生として過ごす大学生活で嫌というほど叩き込まれました。
電車の遅延、キャンパスまでの道のり、本当に険しいです。
春、温かい日差しと共に桜が咲く、その季節までお互い頑張っていきましょう!
 
昼休み。
「お腹がすいたー!でもお店どこ行ったらいいんだろう...」
そんなみなさんにとてもいいお店を見つけたのでご紹介したいと思います。
 
新津駅から徒歩5分(キャンパスからは徒歩2分!)
大通りから一つ中に入ったところにある
フォー&バインミー Rou Ann Pular」さん。
 
以前こちらのブログでも紹介したことのある
「COFFE CITEN」さんのお隣です。(COFFE CITENさんの記事はこちら)
 

カフェのようなおしゃれな雰囲気の店内で、東南アジアを中心としたアジア料理を味わえます。
看板メニューは、店名通りフォーとバインミー。

お店に入ると食欲のそそるスパイスのいい香りが漂います。

かわいい人形見つけた!

私はグリーンカレーをいただきました。

じゃーーーーん!!!

これが本場の味...!

ピリッとした辛さにどこかココナッツ甘味を感じる、とても美味しい一皿でした。

なんと冬のディナー限定でトムヤムクン鍋なども楽しめるそう!

これは昼間だけでなく、1日頑張ったご褒美として夜ご飯にももってこいですね。

みなさんもぜひ、足を運んでみてください!

フォー&バインミー Rou Ann Pular
営業時間:11:30-14:00/17:00-20:30
定休日:日曜日

お店のInstagram:https://www.instagram.com/rouannpular/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
生命産業創造学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代

 

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年12月24日 (土)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科

謎のお菓子「Gookie」に迫る

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは
 
 
突然ですが「Gookie」をご存じですか?

「Gookie」は新潟薬科大学の先輩学生が考案したクッキーで、秋葉区内のお店で販売されています。今回はその魅力を食べてみた感想とあわせて紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
ズバリ、「Gookie」の魅力はその原料に詰まっています。その原料とは新潟県産の“もち麦”です。もち麦にはβ‐グルカンという成分が含まれています。β‐グルカンは血中コレステロールの正常化、免疫力向上などの健康効果が期待できる成分です。おやつ感覚でこれを摂取できるのは嬉しいポイントです。
 
 
次に実際に食べてみた感想です。
今回は“プレーン”と“ココア”2種類のフレーバーをいただきました。
どちらも固めに焼き上げられていて、かめば「ザクッ」と良い音がします。これは固め好きの私としては個人的に嬉しいところです。さらに、プレーンは香料を用いていないため、自然な素材の香りを楽しむことができます。一方、ココアはかめばかむほどビターな香りが口の中いっぱいに広がります。子供から大人まで楽しめる、上品な味わいです。どちらもやさしい甘さで食べやすく、何枚でもいただけそうでした。
 
 
今回は新潟薬科大学の先輩学生が考案したクッキー、「Gookie」をご紹介しました。
秋葉区にはこのほかにも、新潟薬科大学の関わった商品がいくつも販売されています。ぜひ探してみてください。
 
 
生命産業創造学科:江口 輝
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年11月14日 (月)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科

空いてる時間にホッと一息。「COFFEE CITEN」

応用生命科学部の皆さんこんにちは。
 
最近風がひんやりしてきて、
大学に通うみなさんも秋の装いになってきましたね。
私はまだ半袖です。
半袖で一体どこまで行けるか挑戦してみてます。笑
 
突然ですが、授業の空きコマ、学校終わりに
「ホッと一息つけるところに行きたい!」
そんな風に思ったことはありませんか?
 
とてもすてきなお店を見つけたのでご紹介したいと思います。
 
新津駅から徒歩5分(キャンパスからは徒歩2分!)
大通りから一つ中に入ったところにひっそり佇む
「COFFEE CITEN」さん。
 
9月1日にオープンしたばかり!
ガラス張りの外装が新津の街並みに溶け込みきれていません笑
 
店内に入るとカウンターと3つ席があるだけ。
内装も洗練されていておしゃれ感満載です。
 
コーヒー豆の種類だけで10種類以上。
お茶にも力をいれているそうです。
ワインもあり、ドリンクメニューだけで20種類くらいありました。
 
他にも東区の沼垂テラスにある「OldtownDessertCompany」さんのケーキも!
 
どれにするかしばらく悩んだ結果私は、
ニカラグア・ラ・ラグーナというコーヒーと
黒糖ラムチーズケーキを注文。
 
ニカラグア・ラ・ラグーナはまろやかな口当たりで
ベリー系の酸味と透明感のある味わいが特徴のコーヒーだそうです。
 
透明感のある味わい・・・ってなに!?
 
コーヒー歴3ヶ月の私には想像できないです笑
お店の方がケーキとの相性で選んでくださいました。
 
 
じゃーん。
(友人はカフェラテとチョコケーキを注文していました)
 
チーズケーキがとにかく美味しい!
黒糖の甘さとチーズの濃厚さのバランスがとても良く、
ぺろりと食べれちゃいます。
横に添えられているナッツを途中に挟むと、塩分が口の中をリセットしくれるため
また甘いものが欲しくなる。。。無限ループです。
 
コーヒーの酸味も酸っぱすぎることなく
ふんわりした印象があり、ケーキとの相性バッチリでした!
コーヒーに苦い印象があって苦手な方も飲めると思います。
透明感のある味わい、わかった気がします笑
 
コーヒーとケーキの組み合わせが違うとどうなるのかも気になります。
メニュー全制覇したいな・・・。
 
2階にはフリースペースがあり、パソコン作業ができるみたいなので
レポート作成の時などに利用したいと思いました。
 
隣にはフォーなどが食べれるご飯屋さんもできてました。
そこも今度行ってみよう。
 
COFFEE CITENさん、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。
 

営業時間

【月~金】11:00~21:00 L.o 20:30
【土・祝】11:00~18:00 L.o 17:30
【日曜日】休み

定休日

日曜日

 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
生命産業創造学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2022年09月22日 (木)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科

新津駅前のお店紹介!!

 
応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
突然ですが、
みなさんは新津駅周辺の素敵なお店たちを知っていますか?
 
私は空きコマの時間や昼休みの時間など
何もすることがない時、新津商店街の探索をしてみました。
 
このブログでは私が出会ったお店たちと
いつか行ってみたいと思うお店を皆さんに紹介しようと思います!
 
☆あきは日和
新津の人気洋菓子店「サンカントピューレ」の姉妹店
秋葉区の魅力が詰まったお菓子たちが並んでいます。
ここでしか売っていない「おはぎプリン」は大人気!!
もち麦の食感がたまらないです。
 
あきは日和さんInstagram
 
☆加藤茶舗
お茶のお店に初めて行きました。
このお店ではお茶だけでなく、新潟の雪室コーヒーも楽しむことができます。
そしてなんとこのお店だけでしかもらえないオリジナルグッズもあります!!
 
加藤茶舗さんInstagram
 
 
☆駄菓子や 昭和基地一丁目C57
このお店はみなさんも行ったことがあるのではないでしょうか。
みんな大好き!!駄菓子!!!!!
お店の中はまるで昭和にタイムスリップしたかのようです。
(私は平成生まれですが... 笑)
このお店では駄菓子だけでなく、昔ながらの給食も食べることができます!
 
駄菓子や 昭和基地一丁目C57 Facebook
ここからは私が言ってみたいお店を紹介しますね。
 
☆小百合
このお店は地元の人にこよなく愛されているお店だそうです。
リーズナブルな値段と居心地の店内がとっても素敵です。
お店の外観だけだと敷居が高く感じてしまい、なかなか入ることができないのですが
行ってみたいと密かに思っているお店です。
 
☆大将ラーメン
知り合いの本屋さんに教えてもらいました。
ボリュームたっぷりのメニュー
一番人気の「大将ラーメン」はラーメンの上にカレー味の唐揚げが
乗っているそうです。
食べ切るのにはすこし気合いがいるかも...笑
 
☆割烹枡形屋
なんとこのお店は創業130周年!!!!
古くからの歴史あるお店です。
割烹と聞くと少し身構えてしまいますが、750円で定食が食べられるそう!
1000円以下で割烹の料理が食べれるなんて、、、、
行ってみるしかありません。
今私が行ってみたいお店ナンバー1です。
 
今回ご紹介したお店たちはどれも新潟薬科大学東キャンパスから
歩いていける距離にあります!
 
みなさんにもぜひ行ってみて欲しいです。
 
 
これからの大学生活の中で新津の良さをもっと発見して行けたらいいなと
思います!
 
下記のサイトで新津鉄道商店街のお店たちが紹介されています。
みなさんも自分の行きたいお店見つけてみてください!!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
生命産業創造学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
 
 
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2021年09月15日 (水)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科