ブランド構築論最終試験に向けて

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!!
 
猛暑が続き暑さにぐったりしていないでしょうか?私は暑すぎて水に浸かっていたい気分です。熱中症には気をつけこまめに水分と塩分の補給を心がけましょう。
 
1日にブランド構築論の最終試験があります。テスト期間なのですがペーパーテストではなくグループごとでプレゼンテーションを行うテストです。プレゼンテーションの内容は5つの課題から選ぶことができます。細かい所は違いますが主にNEWアイディアを考えることが課題となっています。最終試験とあって課題が難しくとても大変です。
 
下の写真は私のグループのディスカッション風景です。だいぶ内容が固まってきていて盛り上がっています。初めて課題についてディスカッションしたときは難しくなかなか話が進みませんでした。しかし、課題の具体的な内容を全員が理解するようになるとともに話が進むようになりました。話の中から内容が決まっていくのがとても楽しかったです。
他のテスト勉強もあり大変だと思いますが最終試験で全員が単位を取れるように頑張りましょう!

good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年07月28日 (土)

カテゴリ: 生命産業創造学科

弥生時代にタイムスリップしよう!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
先日、史跡古津八幡山遺跡に行ってきました!
史跡古津八幡山遺跡は新津駅から車で10分、バスだと新津駅東口バス停から、秋葉区バス「新津駅西口行き」に乗車して、「美術館・植物園前」で下車して徒歩すぐと、大学からもとても近い場所にあります。
私は実際に大学から友達の車で行きました!
 
新潟県立植物園や新津美術館の並びにある「弥生の丘展示館」。その裏手にある丘陵は、誰でも自由に散策を楽しめます。
しばらく登っていくと突然視界が開けて復元された竪穴住居が現れます!
自由に竪穴住居の中に入ることができるので、まるで弥生時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます!
また、さらに丘の頂上へ進むと新潟県内最大の古墳もあるのでぜひ行ってみてください!!
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年07月24日 (火)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科

ラジオ放送プロジェクト!

 
 
応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
暑い日が続き、疲れを感じている方が多いのではないでしょうか?
私たち生命産業創造学科2年の学生も、暑さに加えてレポート課題に追われています…
踏ん張り時なので、アイスを食べてクールダウンしたり、海を見て癒されたりと
リフレッシュしながら乗り越えたいと思います!
 
 
 
さて、海と言えば!
7/16の“海の日”に生命産業創造学科の学生7人のグループ、5レンジャイのみんなと
エフエム新津さんのラジオ番組に出演させていただきました!!
この記事は、
6/14(木)に投稿されたブログの記事「ラジオ放送が決定しました!」の続報です♪
 
ちなみに…”5レンジャイとはなんぞや?”を説明すると、
私たちは5班だったので、「5レンジャー」にする予定だったのが、
誰かが「5レンジャイ」と聞き間違えたことがきっかけでこのグループ名になりました。
(そもそも人数は7人なので7レンジャイでもよかったかも。笑)
 
 
さて、本題に入ります!
 
私たち5レンジャイは
「話す力を身につけたい」「生命産業創造学科の魅力を発信したい!」ということで
ラジオ放送というプロジェクトにしました。
 
エフエム新津さんの協力により、
企画も台本も1から考えるという貴重な経験をさせていただき、
自分たちの成長につながったと思います。
 
ラジオ放送当日はとても緊張しましたが、楽しんで話すことができました!!
 
 
放送が終わった後の写真です。みんな緊張から解放されて生き生きとしていますね。笑
 
 
ラジオ放送を聞いてくださった方、ポスター掲示にご協力くださった皆さん
そして、エフエム新津さん!ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年07月18日 (水)

カテゴリ: 生命産業創造学科

挑め!最終報告会

 
応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!!
 
7月も中盤に差し掛かり大変暑い季節となってまいりました。
学生の皆様にとっては待ち遠しい夏休みもあと少しですね! おっと!その前に、とても憂鬱なテストやレポート課題があることでしょう。それを乗り越えなければなりません。
 
さて本題に入りましょう!
7月3日に投稿したブログの続報となりますが、我々 生命産業創造学科2年生の産業経営管理論では7月17日(火)に自分たちが企画したプロジェクトの最終報告会があります。約3か月間の期間を経て、自分たちが納得できるものができたと思います。
 
私たちのグループでは新津の写真”だけ”をつかってモザイクアートを作りました。
私も新津のいろんなところに出かけ、新津のことを知ることができてよかったです!
  ↓が完成品となってまーす
やりますねぇ!
 
本来ならば春夏秋冬の写真を取って作りたかったのですがちょっと残念です。
まぁ何はともあれ終わってホッとしました。
 
やったぜ! あっ!アイスうめぇ~ぃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年07月15日 (日)

カテゴリ: 生命産業創造学科

韓国語の授業

 
応用生命科学部公式ブログをご覧の皆さんこんにちは!
 
皆さんは韓国に興味はありますか?最近ではK-POPや韓国料理が人気ですよね。
 
生命産業創造学科では2年生から韓国語の講義を選ぶことができます。
韓国語に触れるのはほとんど初めてでしたがハングル文字の組み合わせは意外と単純なもので、すぐに読めるようになりました!
 
さらに韓国語には漢字が元になっている単語もあり、読み方が日本語によく似ているものもあるのでとても親しみやすいです。
キブン→気分 シガン→時間 など
 
韓国に興味はあるけど、言葉を覚えるのはちょっと…という方も、やってみると意外と簡単なので韓国語の勉強を始めてみる事をおすすめします!
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年07月12日 (木)

カテゴリ: 生命産業創造学科