生命産業創造学科の学びをご紹介(vol.2)

お待たせしました、前回に続く第二弾!
 
みなさま、こんにちは! 准教授の姜理恵(かんりえ)です。
新宿・京王百貨店での駅弁大会に、我らが新津のお仲間、神尾弁当さんを勝手に応援に行ってきたお話の続きです。
 
神尾弁当さんの実演販売コーナーに並びながら、駅弁の製作行程を見学しています。
ガラスの向こうではスタッフさんが、「のどくろ」を一つずつ丁寧に焼かれていました。駅弁作るところを見学できるなんて、貴重な機会です。こんなふうお作りなんですね。怪しまれない程度を心がけつつ、じっくり観察する私です。
 
見上げると、神尾弁当さんの暖簾がかかっていました。神尾の頭文字をつづって
 
「か」むほどに
「み」になる旅や
「お」弁当
と書かれた暖簾(のれん)。とっても旅情を誘います。
 
盛りつけの風景。じっくり焼いた「のどくろ」、サーモン、そしイクラを美しく盛りつけていました。スダチの青が、味でも見た目でもアクセントです。
一生懸命なスタッフの皆さんに、心の中で「がんばって!」とエールを送る私。お忙しそうなのでお声はかけませんでしたが、でも勝手に同じ新津のお仲間として、武運長久を祈ります!
 
そしてこちらがそのお弁当!「のどくろとサーモンといくらの弁当」1,530円(税込)です。お安くはないけれど、お値段に違わずたっぷりの「のどくろ」、サーモン、いくらが載っています。
 
さて早速持ち帰って、いただきます! 
 
美味しい!! 
 
暖簾の言葉通り、大事に噛み締めて、味わって、身になるようなお弁当です。サーモンものどくろも、冷めているのに固くないどころか、薫りが立って味わい深いのはどうしてかしら? 新鮮なイクラもお口の中ではじけます。
 
新津の駅弁を食べるたびに思うのですが、冷めたゴハンなのに、なぜこんなに美味しいのでしょうか? 新潟のお米が美味しいのはもちろんですが、特別な炊き方をしているのではないか、とある駅弁マニアの方。いつかその謎を調べてみたいと思っています。
 
地元にいる方には「あって当然」に思われるかもしれない新津のお弁当ですが、東京ではこんな風に大人気の商材です。
 
生命産業創造学科では、新しいビジネスに注目するだけではなく、今ある新潟の商材、伝統、産業を大切な財産として受け継ぎ育む人材を育成していきます。
 
私の研究室では地域ベンチャー研究の一環として、「新潟地元グルメの経営学」を一つのテーマにしていきたいとも思っています。
駅弁、おそば、ラーメン、カレーなどなど、新潟の地元グルメが地域経済でどのような役割を果たしているのか、今後、学生諸君と一緒に研究を進めてまいります。
 
そんなことを考えながらあっというまに完食!
 
神尾弁当さん、ごちそうさまでした! また新津駅前のお店にも買いに行きますのでよろしくお願いいたします!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2015年01月29日 (木)

カテゴリ: 学び

生命産業創造学科の学びをご紹介(vol.1)

みなさま、こんにちは!准教授の姜理恵(かんりえ)です。
さっそくですが生命産業創造学科では、食と環境の2つが大きなテーマになります。
というわけで、そのうちの一つ「食」に関する、おいしい『調査』を今日はご紹介したいと思います。
 
東京新宿・京王百貨店。
「第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の会場にやってきました(1月20日終了)。
日本全国から300種類以上の駅弁が一堂に会す、年に一度の駅弁の祭典です!噂によると開店前から行列ができるのだとか……。
開店前の行列には間に合いませんでしたが、私もいそいそと出かけました。
 
さっそくお目当てはどこかしら……と探します。
 
あ、ありました!
 
新津駅前にある二大駅弁会社さん、神尾弁当さんの「のどくろとサーモンといくらの弁当」と新潟三新軒さんの「えび千両ちらし」を探しにきたんです。
 
新潟のみなさんにはあまり実感がないかもしれませんが、新津と言えば「鉄道の町ですね」「駅弁で有名な新津?」といわれるほど、新津の駅弁は全国区なんですよ。
 
今年は神尾弁当さんが実演販売に来てらっしゃいました。昨年は三新軒さんが実演販売なさっていたから、実演は一年交代なのかしら?今度質問しなければ……。
 
神尾弁当さんの実演販売コーナーは、鮮やかなお弁当のポスターで飾られて目立っています!何人かの行列ができており、ひっきりなしにお弁当が売れて行きます。私も列の最後尾に並びました。
 
こんな素敵なメッセージも……

タレントのナイツ塙さんからのメッセージですね。「超うまい!神を越えた神尾弁当!!」と大絶賛です。
 
神を越えた駅弁! どんなお味なのかしら?
列に並びながら、期待で胸が高鳴ります♪
 
<後半に続く>
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2015年01月27日 (火)

カテゴリ: 学び

大学入試センター試験を終え。

先週末は「大学入試センター試験」が全国各地にて行われました。
受験生のみなさん、大変お疲れ様でした。
我々新潟薬科大学は、大学入試センター試験利用入試も実施しています。新潟薬科大学が試験会場に設定される年もあります。
 
さて、本日は受験生の検討を祈りつつ、新キャンパスの状況をお伝えします。
まずは地盤から開始です。
 
線路を挟んで反対側からも見てみました。
これからどんどん建設が進んでいきます。お楽しみに。
 
本学キャンパスの今の様子です。
(正面玄関)
 
(中庭)
また報告します!
 
 
【入試出願受付】
一般入試?期試験
試験日:1月27日(火)(出願期間1月5日(月)?21日(水))
 
センターA日程試験
試験日:大学入試センター試験(1/17?18)の結果を利用
(出願期間1月5日(月)?2月5日(木))
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2015年01月20日 (火)

カテゴリ: まちなかキャンパス

地域の方々へ新キャンパスの説明会を実施しました

昨日は、新キャンパス設立に向けての地域の方々への説明会を開催させていただきました。昨年4月にも構想段階を説明する会を開催しましたが、いよいよ現実味を帯びてきました。
 
新潟薬科大学からは、副学長石黒教授、応用生命科学部長田中教授の2名の先生方が参加されました。また今回はより具体的な説明を、設計会社、建設会社の方々から行っていただきました。
生命産業創造学科のコンセプトを説明する田中学部長。
 
「新潟薬科大学応用生命科学部生命産業創造学科」の学ぶ内容とともに、特に地域連携、地域貢献についての取り組みについてご理解をいただいたものと思います。さらにいよいよ着工に移るにあたり建設会社の方より工程の説明等をさせていただきました。
 
参加されたみなさんからも「いよいよですね!」、「期待しています!」とのあたたかいお言葉をいただきました。
 
キャンパス付近にお住まいの方々、このキャンパスに集う多くの学生がこの新津地区を愛し、そして「第二のふるさと」として青春時代を過ごすことになります。
今後ともよろしくお願いいたします!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2015年01月14日 (水)

カテゴリ: まちなかキャンパス

賀詞交歓会に参加してきました!

本日は、新津商工会議所主催の賀詞交歓会に参加してまいりました。
賀詞交歓会とは、主に新春に催される会で、1年の始めを皆で祝い、皆で高め合い、参加者相互の繁栄を祈り、祝いの言葉を交わし合う会と言われています。
秋葉区で活躍されている事業所(会社)のトップの方々総勢200名以上の出席者です。
 
新潟薬科大学は寺田学長が参与という立場で貢献させていただいております。
今年は、寺田学長が公務都合により出席できなかったため、石黒副学長が大学を代表して参加されました。
会場はとても熱気があり、秋葉区の熱い想いがみなぎっています。
 
来賓として参加した新潟薬科大学石黒副学長からの挨拶。
 
みなさん、真剣に本学の状況を聞いてくれています。
やはり薬科大学への期待の大きさが伺えます。
 
これらの期待に応えるべく、新潟薬科大学は進んでいきます。
そして、地域の方々と連携して、街の発展、大学の発展へと繋げていきます。
 
アツい高校生のみなさん!
ぜひ新潟薬科大学にて一緒に創造していきましょう☆
 
入試出願中です
【一般入試?期試験】
試験日:1月27日(火)
(出願期間1月5日(月)?21日(水))
【センターA日程試験】
試験日:大学入試センター試験(1/17?18)の結果を利用
(出願期間1月5日(月)?2月5日(木))
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2015年01月09日 (金)

カテゴリ: 地域連携