該当募金活動を実施

先に発生した「熊本地震」に関して、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
 
今回は、学生の課外活動の様子を少しご紹介。
本学学生が、ここ新潟市秋葉区の他団体の方々とご一緒させていただき、該当募金活動を行いました。
 
大型スーパー前にて。
(本学学生も一緒に、お店の方に趣旨を伝えて、実施の許可をいただいて活動させていただきました。)
 
熊本県まで実際に出向き活動したいと学生も言っていますが、現時点では困難であることから、募金活動を通して、遠く離れていても見舞う気持ちを届けたいとのことで必死に頑張っておりました。
熊本県の大学に通うお友達がいる学生もいるようで、他人事ではありません。
 
秋葉区社会福祉協議会様、新津青年会議所様、新津商工会議所青年部様、ハロウィンまつり実行委員会様、大変お世話になりました。
わずか3日間ではありましたが、暖かい気持ちに包まれました。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年04月28日 (木)

カテゴリ: 地域連携

環境保全活動に参加しました!

「新潟薬科大学はチームエコメンバーです・・・」
新潟県にお住まいの方なら、テレビで1度は耳にしたことがあるのではないかと思います。
 
こんな感じ。
この度、地元テレビ主催の「チームエコ活動」が開催されましたので、少しご紹介します。
 
新潟薬科大学のある新潟市秋葉区には、秋葉山という丘陵があり、この里山を舞台にして地域住民の方々と一緒に里山保全活動を行いました。
天候にも恵まれ、とても多くの方々にご参加いただきました。
新潟薬科大学「坂の上駐車場」にて開会式。総勢150人くらいの参加者。
 
リズムに合わせて入念に準備体操!
 
山に入る前に、薬科大学の参加メンバーにて記念撮影。
準備万端、レッツゴー。
 
いよいよ開始。
グランド裏から少し山に入っただけで、澄み切った空気に包まれます。
 
今回の活動は竹林整備!
みんなで協力して竹を切りながら、心地よい風に吹かれながら、作業を行いました。
 
応用生命科学部長の田中先生も!
 
最後は、かまどで炊いた美味しいたけのこご飯をいただきました。
美味しかったなぁ?(^^)
 
新潟薬科大学は、健康・自立をキーワードとして、人々が豊かな生活を送ることができるよう、健康の増進、環境の保全、などをテーマに掲げ、教育、研究活動、社会貢献活動を行っています。
特に、環境をテーマにした活動も多彩であり、応用生命科学部には環境コースが設定されています。
 
今回は、地域貢献活動のヒトツをお伝えしました!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年04月24日 (日)

カテゴリ: 地域連携

NHKラジオ「旅ラジ」に新潟薬科大学から生放送!

本日、本学学生たちがNHKラジオの「旅ラジ」という番組に生出演しました。
放送時間は午後0時30分?0時55分のお昼の時間帯でしたので、
地域の方、新津商工会議所、秋葉区役所の方々も集まり賑わっていました。
 
ラジオの生放送にはそう立ち会う機会がないので、イイ経験になりました。
 
放送時は音声のみですが、アナウンサーの方から振られた質問を学生が答える
という形で進行していました。
主な質問は「まちなか学生食堂※1」についてのスタートまでの道のり、
学生向けメニューの提案や「学ランMAP」作成などについてでした。
 
様々な体験ができる生命産業創造学科、、、これからも活発な活動にご期待ください!
その後は、参加店舗様にご参集いただき「補助チケット※2」についての
説明会をAPPホールで行いました。ご参加いただいた店舗の皆様お忙しい
ところありがとうございました。
 
 
※1:「まちなか学生食堂」についての詳細説明は大学HPをご覧ください。
http://www2.nupals.ac.jp/news/2016/03/post-192.html
 
※2:「補助チケット」
大学から本学学生に対して平日の昼食を補助するためのチケットのことです。
チケットは1日1枚(100円)平日のランチ時間帯のみ利用できます。
 
地域との関わり、ツナガリはこれからより強固になっていきます・・・
ご期待ください。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年04月20日 (水)

カテゴリ: メディア状況

新津商工会議所様からの取材を受けました!

新キャンパスに学生が学ぶようになって、秋葉区並びに新津駅周辺も徐々ににぎわってまいりました。
 
この度、新津商工会議所が発行しているする「にいつホットステーション」の取材がありました。
「まちなかキャンパス」の発信です。
このブログでもたびたび登場してくださっている、応用生命科学部長の田中教授、副学部長でもある生命産業創造学科の伊藤教授、それに3名の学生とともに取材を受けました。
 
会場はもちろん1階APPホール。
ホール内に5月10日に新規オープンするAKIHA CAFEも少しお目見え。
伊藤教授(左)と田中教授(右)
 
学生にはこの学科で学んでいること、新キャンパスでの生活の様子、将来の展望などについて取材を受けました。
 
この取材の様子は、5月10日発行の「ホットステーション」にて特別誌面にての掲載のようです。
最後に記念にパチリ。
 
なお、明日(4/20)はNHKラジオ第一・FM『旅ラジ!』の公開生放送が
同じく新キャンパス駐車場(雨天の場合はAPPホール)で行われます!
放送時間は、午後0時30分?0時55分です。
 
みなさん、お楽しみに!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年04月19日 (火)

カテゴリ: メディア状況

入学式を挙行いたしました!

みなさん、こんにちは!
本日は、入学式の様子をお伝えします!
 
温かな日差しとさわやかな春風が感じられた4月5日(火)。新潟県民会館で
平成28年度新潟薬科大学入学式を挙行いたしました。
 
 
新入生のみなさんは、少し緊張した、また、大学生活に夢や希望をいだいた表情で入学式に出席していました。
 
 
入学式終了後、保護者様を対象とした説明会を開催し、改めて学部での学びや
学生生活のサポート体制について説明いたしました。
 
 
新入生のみなさん、バイオ・環境・食品のスペシャリストや理科教員、そして、
ビジネスプロデューサーを目指して、これから4年間共に学んでいきましょう!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年04月06日 (水)

カテゴリ: 大学行事