地域活性化フィールドワーク最終報告会2016

今回は、応用生命科学部生命産業創造学科の学びを少しご紹介します。
 
先日、「地域活性化フィールドワーク」の最終報告会が行われました。各店舗のホームページ作成を通して、ビジネスを実践していきます。
11企業の協力のもと、それぞれのチームが一丸となって取り組んでまいりました。12月に開催された中間報告会を踏まえて、そこでの課題等を活かし今回の報告会となりました。
 
報告会の様子をご紹介します。
これは、新津商店街にある雑貨屋「LINCLE」さんを担当した学生たちの発表です。
 
検索エンジンSEOを利用し検索結果の上位になるように工夫したり、
「秋葉区美術館」と検索したら「LINCLE」も関連でヒットしたりなど多くの人の目に触れるような工夫がありました。
 
ほとんどのグループがSNSとHPの連携をうまく取り入れていました!
 
今度は、菓子工房マツサカヤさんを担当した学生の発表です。
 
写真撮影に力を入れ、季節物・地産の物、ケーキの種類によって画像付きで
見やすくまとめています。
 
みんな真剣にほかのグループの発表を聞いています。
発表後、企業の方から最終的な問題点、改善点やこれまでの活動を通しての思い出話などをいただき報告会を終了することができました。
 
HP作成にあたり、どこに重きを置くかを考えることが
難しいこともあったと思いますが何度も打ち合わせをし、だんだんと出来上がって
くる工程は達成感があったのではないでしょうか。
 
どのグループのHPにも企業の思いと学生の個性が詰まっているものが完成しつつあります。みなさん公開をお楽しみに・・・。
 
最後にご参加いただきました企業の皆様へ・・・
数か月に渡りご協力をいただきましてありがとうございます。これからも活動は続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2017年01月18日 (水)

カテゴリ: 地域連携