まちの駅ぽっぽとの繋がり

応用生命化学部のブログをご覧の皆さん、こんにちは!!
寒くなり朝布団から出るのが大変になる季節になりましたね。私は最近、1限の講義の時間になかなか起きられないので目覚ましを増やし頑張って起きています。温かくして風邪を引かないように気をつけて過ごしたいですね。
 
キャリア形成実践演習で行った活動の紹介をしたいと思います。キャリア形成実践演習は学生がボランティア活動や地域の行事への参加を通じコミュニケーション能力を身につけ、積極的な人格形成を目的とした講義です。各学生は自分が参加したい新津で行われる行事やボランティアに参加しました。私は、まちの駅ぽっぽについての議論や提案に参加しました。
 
まちの駅ぽっぽについての議論や提案の内容は、まちの駅ぽっぽの現状の話を聞き学生が改善案などの提案をすることでした。提案の場では、新津商工会議所の方、秋葉区役所の方、まちの駅ぽっぽの従業員さんの前で発表を行いまいした。学生目線での提案はとても斬新で思いつかなかった提案で参考にしたいとのお言葉をいただきました。生命産業創造学科で学んできた事を活かす事が出来た場でもあったのではないかと私は感じました。
 
私達学生が提案したことでまちの駅ぽっぽが変わったところがあるのかなと思いまちの駅ぽっぽに行ってきました。
 
 
 
正面は綺麗なガラス張りでまちの駅ぽっぽの中が見えるようになり明るくなっていました。提案する前まではガラス一面に掲示物があり中が見えませんでした。ピカピカ光る掲示板がとても綺麗に見えます。これは、新津工業の生徒の作品と教えていただきました。休憩する場所のテーブルの配置も変わっていました。通路が広くなり荷物を持ってきた人が通りやすいよう考えられていました。提案したことが実際に行われていると知りとても嬉しかったです。まちの駅ぽっぽについての議論や提案で関わった方々との繋がりを大切にしたいと思います。
 
ここまでブログをご覧いただきありがとうございました!商店街を歩く時にはまちの駅で休憩を取ってみてはいかがでしょうか?
学生が作ったまちの駅ぽっぽホームページ
http://machinoekipoppo.wixsite.com/machinoekipoppo
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年11月15日 (木)

カテゴリ: 地域連携 生命産業創造学科