ようこそ!小瀬美術館へ。

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
「今年は暖冬だね」なんていっていた一週間前が懐かしいです。。。
今はダウンをきて完全装備で外を歩きます。
できればずっとお家にいたい。。。
本音をそっとここに書いておきます。
 
さて今日は私が寒い思いをしながら向かう場所にあるものをご紹介したいと思います。
 
その場所とは...
新潟薬科大学新津キャンパス内4F
E401 小瀬研究室
 
またの名を
「小瀬鉱石美術館」
 
環境ビジネス分野の小瀬知洋教授の研究室です。
 
なぜここを「小瀬鉱石美術館」と呼ぶのか。。。
 
それは小瀬先生の数々の鉱石コレクションが飾られているからです!!!!
 
 
この研究室にあるものだけで30種類ほど。
他にも東キャンパスの小瀬先生の研究室にもいくつか置かれており、
家にあるものも含めるとなんと小瀬先生が持っている鉱石の総数は・・・
 
100種類以上!!!!!!
 
なんと、小瀬先生は鉱石に心を奪われた鉱石コレクターなのです!!!
 
先生の研究室にある石をいくつか見せていただきました。
 
ブラックライトを当てると光るものや
光を当てることで変色して見えるものまで。
 
 
「小瀬鉱石美術館」ではとても多くの種類の鉱石、
しかも小瀬先生が実際に見て選び抜いた綺麗な状態の鉱石を見ることができます。
 
じゃじゃん!
突然ですがここでクイズです。
 
この鉱石、一体いくらでしょうか!?
 
 
 
 
 
 
 
正解は・・・・・・
 
7万円ですーーっ!!!!
 
びっくりですよね。
このような綺麗な状態で手に入れることが難しい鉱石のようです。
 
実は鉱石好きなんだよね。というそこのあなた!
ぜひ、小瀬研究室へ足を運んでみては・・・!
(もちろん小瀬教授に許可をいただいてから行くように!!!!)
 
以上。「小瀬鉱石美術館」のご紹介でした!
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
 
生命産業ビジネス学科:横山 実郁
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
 
 
 
 
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2024年01月11日 (木)

カテゴリ: 生命産業創造学科