環境保全活動に参加しました!

「新潟薬科大学はチームエコメンバーです・・・」
新潟県にお住まいの方なら、テレビで1度は耳にしたことがあるのではないかと思います。
 
こんな感じ。
この度、地元テレビ主催の「チームエコ活動」が開催されましたので、少しご紹介します。
 
新潟薬科大学のある新潟市秋葉区には、秋葉山という丘陵があり、この里山を舞台にして地域住民の方々と一緒に里山保全活動を行いました。
天候にも恵まれ、とても多くの方々にご参加いただきました。
新潟薬科大学「坂の上駐車場」にて開会式。総勢150人くらいの参加者。
 
リズムに合わせて入念に準備体操!
 
山に入る前に、薬科大学の参加メンバーにて記念撮影。
準備万端、レッツゴー。
 
いよいよ開始。
グランド裏から少し山に入っただけで、澄み切った空気に包まれます。
 
今回の活動は竹林整備!
みんなで協力して竹を切りながら、心地よい風に吹かれながら、作業を行いました。
 
応用生命科学部長の田中先生も!
 
最後は、かまどで炊いた美味しいたけのこご飯をいただきました。
美味しかったなぁ?(^^)
 
新潟薬科大学は、健康・自立をキーワードとして、人々が豊かな生活を送ることができるよう、健康の増進、環境の保全、などをテーマに掲げ、教育、研究活動、社会貢献活動を行っています。
特に、環境をテーマにした活動も多彩であり、応用生命科学部には環境コースが設定されています。
 
今回は、地域貢献活動のヒトツをお伝えしました!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2016年04月24日 (日)

カテゴリ: 地域連携