新津の夏といえば!

応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
 
今回は、『にいつ夏まつり』について紹介したいと思います!
キャンパスや新津のまちなかににいつ夏まつりのポスターが貼ってあったので
知っている人もいるのではないでしょうか♪
8月4日~20日にかけて、
毎年恒例、新津の夏の一大イベントである
『にいつ夏まつり』が開催されました!
 
〈4日 歩行者天国〉
 縁日、ビアガーデン、ライブパフォーマンスなど様々な楽しみがありました。
〈14日 大囃子祭〉
 各町内の自慢のお囃子を披露し合いました。
〈16日 新津松坂流し〉*今年は雨天により17日に延期されました。
 新津の伝統的な民謡である『新津松坂』を、約1000人の踊り子達が踊りました。
〈19・20日 屋台まつり〉
 にいつ夏まつりのフィナーレです。一之町、二之町、三之町、四之町、善道町、停車場、新町それぞれの絢爛豪華な7つの屋台が一斉に新津のまちに繰り出し、練り歩きました。夜の宮参り・宵宮祭では、屋台の引き回しや押し合いが行われるなど、熱気あふれる勇壮な祭りとなりました。
 また、屋台まつりに合わせ、約130店の臨時露店が出店されていました。

 
 私は、家族が昔からこの祭りに携わっていることもあり、幼いころからお囃子に参加しており、この祭りが大好きです!
 今年も参加しましたが、今年も各町内、大いに盛り上がっていました!!
 
 にいつ夏まつりは、安土桃山時代初期の天正元年から伝わる、新津の人々が一丸となって作り上げてきた、大切なお祭りです。
 そろそろ私のような若者世代が受け継ぐことになるので、私も新津の若い衆として、にいつ夏まつりをもっともっと盛り上げていきたいです!!
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2018年08月25日 (土)

カテゴリ: 新津のまちなか 生命産業創造学科