韓国語に挑戦!!
応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
今回は私が受けている講義について紹介したいと思います。
今回紹介する講義は「韓国語Ⅰ」です。
この講義では、初めて韓国語を学ぶ学生を対象とし、韓国の文字である「ハングル」の習得に重点をおき、ハングルの仕組みと自然な発音、読み方や書き方、基礎文法などについて学んでいます。それと同時に韓国の文化、日本との関係なども紹介し、異文化に対する理解も深めていきます。
初めは難しいと感じる人も多いと思いますが、韓国語は日本人にとって比較的学びやすい言語です。その理由として二つ挙げられます。
一つ目は基本的に日本語の語順(文法)と同じであり、文章の組み立て方も同じだからです。また韓国語にも助詞があるという共通点もあります。
二つ目は似ている言葉や発音がたくさんある点です。
一例として、新潟はハングルで니가타と表記し、ニガタと読みます。
このように韓国語と日本語とでは似ている音の単語があるということです。
楽しみながら積極的に学び、集中して取り組めば短時間でハングルを覚えることができます!
↑この写真はハングルの基礎となる子音と母音のパーツです!
(上段が子音、下段が母音です)
子音と母音を組み合わせて一つの文字ができます。
子音と母音をマスターし、様々な文字が読み、書き、発音できるように今頑張っているところです!最も重要なことは継続的にやることだと思います。
韓国に行った際に話せるようになりたい、韓国ドラマやK-POPが好きなど、少しでも韓国に興味がある人にはぜひ韓国語を学んでほしいと思っています!
今後は単語や文法を覚え、実際に自分で文章を作ることに挑戦していきます!
生命産業創造学科 小林千尋
本記事相談教員 齋藤佳介 伊藤美千代
投稿日時: 2019年05月28日 (火)
カテゴリ: 講義紹介 生命産業ビジネス学科