寒い朝こそしっかり食べよう。
応用生命科学部公式ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回は「食品化学」という授業について紹介していこうと思います。
食品化学の授業ではグルコースやアミノ酸、脂質等の構造式を理解し、化学構造が食品に与える影響はどのようなものかについて勉強します。
その知識を踏まえておススメの朝ご飯を紹介しようと思います!
最近すごく寒くなってきましたね。今回紹介する朝ご飯で元気に一日を過ごせるかもしれません!!
一つ目は卵焼きです。卵にはタンパク質がたくさん含まれています。タンパク質を朝・昼・夜としっかり摂取することで筋肉量が減りません。筋肉量がないと体は燃えて温かくなりません、、
一緒にご飯も食べて朝からエネルギーをつけましょう!!
二つ目は魚です。魚にはビタミンや必須ミネラル、DHA、EPAなど体に必要な成分がたくさんです。また、良質な動物性タンパク質を含みながらも、低カロリーといった大変魅力的な食材なんです。DHAには認知症予防、視力低下予防、動脈硬化の予防改善といった効果がみられます。魚を多く食べるほど心筋梗塞になりにくいという研究結果もでているそうです。とても優秀な食材です!
朝ご飯をしっかり食べることで一日の生活リズムも整います。
朝ご飯を食べて寒い冬を乗り越えましょう(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました!
生命産業創造学科:俵谷 眞子
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
投稿日時: 2022年12月16日 (金)
カテゴリ: 生命産業ビジネス学科