科学の祭典 ?あつまれ!ビタミンC調査隊!?
2月7日(土)・8日(日)に、アオーレ長岡(新潟県長岡市)で「青少年のための科学の祭典 新潟県大会」が開催されました。
このイベントは、実験や工作体験等を通して科学の「不思議」を感じてもらうとともに、その背景となる技術への理解を深めてもらうことを目的として、毎年全国各地で開催されています。
今年も会場内に新潟薬科大学の【体験実験ブース】を設置して同イベントを強力にサポートしました。今回は、応用生命科学部栄養生化学研究室の西田浩志教授と学生の皆さんによる実験、題して【あつまれ!ビタミンC調査隊!】を実施しました。
いろいろな食べ物の中に含まれているビタミンCの量を調べて、量の多かった順に食べ物に番号を付けていきます。正しい順番をつけることができるでしょうか?
お蔭様でブースは連日大盛況!
小さなお子様からご年配の方まで、たくさんの方に実験を行っていただきました。
FM新潟、新潟放送、新潟総合テレビ…。
地元メディアの方も取材にお越しくださいました。
地元メディアの方も取材にお越しくださいました。
これからも、科学の楽しさや面白さを広く社会に伝えて参りたいと思います。
西田先生、学生の皆さん、2日間大変お疲れ様でした!
投稿日時: 2015年02月10日 (火)
カテゴリ: 地域連携