受け継がれる新潟の伝統
応用生命科学部 公式ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは。
今回は新潟の受け継がれてきた伝統を学ぶことができる「地域産業ビジネス論」という講義を紹介します!この講義は主にグループワークで行っていて、自らが興味のある新潟の伝統を自主的に学んでいきます。
グループごとに五泉のニットや、村上の堆朱、加茂の桐タンス、米菓産業などについて調べました。
私の班では新潟の米菓産業について調べました。実際に企業に連絡を取り質問をさせて頂いたり、米菓をつくっている施設に行き、どのようにして米菓が作られているかを学び、せんべいを焼く体験もしてきました!
講義中では一回の講義に一つの班が発表をし、それに対して先生が内容を補足してくれたり新たな情報も教えてくださいます。
私自身、新潟でずっと育ってきましたが、知らなかったものが多くあったので新潟で育った人も新たに知るものが多いのではないかと思います!さらに自ら学ぶことを軸とした講義のため、より新潟の伝統的な文化に関心を持つきっかけになります!
ぜひ多くの人に新潟の魅力を伝えるために新潟の伝統について学んでみませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました!
生命産業創造学科:品田 萌香
本記事相談教員:若栗 佳介、伊藤 美千代
投稿日時: 2021年09月13日 (月)
カテゴリ: 生命産業ビジネス学科