新潟県の地域活性化を目指して
応用生命科学部公式ブログをご覧の皆様、こんにちは!
今回は「地域活性化フィールドワークⅡ」という講義についてご紹介したいと思います。
この講義は、地域活性化に関連したテーマを選定し、グループに分かれてアンケート調査や取材などのフィールドワークを行います。
私のグループは、中国人観光客が新潟県に訪れる際に活用する「観光アプリ」の作成をテーマに、新潟県内の観光地を調査しています。
私はその中で、新潟県内の北部に位置する「村上市」の観光地について調査しています。
実際に村上市役所の観光課の方にお話を伺えることになりました。
村上市の観光地についてのお話をしていただき、村上の観光地である「町屋」を案内していただきました。
城下町である村上市の「町屋」には、こちらの画像のような歴史的な町並みが残されており、商店をしながら人が暮らしている建物を見学することができます。
人が暮らしている「町屋」は全国的にも珍しいそうです。
日本人だけではなく、中国人をはじめとした外国人にも村上市の魅力を発信し、新潟県の地域活性化に繋げられるような企画にしたいと思いました。
新潟県内に住んでいても、まだ知らない、訪れたことのない新潟県内の観光地があるのではないでしょうか。
私自身も、村上市を調査したことで知ることができた観光地や名産品があり、とても勉強になりました。
「地域活性化フィールドワークⅡ」で、ぜひ地域活性化に目を向けてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
生命産業創造学科:宮澤伶
本記事相談教員:若栗佳介、伊藤美千代
投稿日時: 2022年06月09日 (木)
カテゴリ: 生命産業ビジネス学科