雨降るHalloween party

 
10月26日に、新津の街を挙げたハロウィンイベントが開催されました。このハロウィンイベントは、毎年ハロウィンの時期に新津で行われており、多種多様な出店ブースや仮装イベ ントなど大々的に催しが行われています。私たち学生も、講義の一環として実際に街に出てイベントを楽しんできました。生命産業創造学科では1年生から3年生までがそれぞれ参加していたとの事で、学生も多く見られました。さらに、新潟薬科大学からの出店ブースもあり、いつもとは違った賑わいを見せていました。
 
この日は朝から参加し始まる前の街の様子などを眺めていましたが、家族で来ている方がとても多く、各々が仮装でハロウィンを満喫している様子でした。大通りで最も賑わいを見せていたのは、オープニングセレモニーの後の子供たちのダンスパフォーマンスでした。ジブリやディズニープリンセス、アニメのキャラクターなど思い思いの仮装をし、楽しそうに踊っている様子を多くの人が足を止めて眺めていました。また、マジックショーやジャック・オ・ランタン作りなど普段は体験できないような催しも多くあり、多彩な楽しみ方がで きる素晴らしいイベントだと感じました。
 

 
実際に回ってみて、新津のハロウィンイベントは家族向けの側面が大きいと感じました。家族で仮装をして街を歩くという特別感が大きな価値となっており、足を運んだことをきっかけに街全体に人が流れ、地域が活性化していると感じました。1番活性化を実感したのは、大通りから1本外れた通りにある公園で多くの子供たちが遊んでいた事です。シャボン玉を追いかけて遊ぶ子供たちを見て、ハロウィンイベントだけでなくそれを通して近隣施設の利用も促進されていることに気が付きました。

 
今までハロウィンのイベントに参加したことがなかった為、ここまで大きなイベントだということを知らず、参加してみてとても衝撃を受けました。過去に体感したことがない程に街がとても活気に溢れていて、毎年行われるハロウィンイベントが街の人達の大切な文化となっていて、とても魅力溢れる素晴らしいイベントだと感じました。
 
今回のハロウィンイベントは天候にあまり恵まれず、一時は通り雨のように大量の雨が降り大通りを見て回れなくなる場面もありましたが、悪天候にも関わらず本当にたくさんの方が参加しイベントを楽しんでいて、来年もこの先もずっと引き継がれていって欲しい素晴らしい文化だと心から感じました。新潟薬科大学の学生の皆さんも、地域の皆さんも、交流のきっかけとして一度参加してみて頂けるととても楽しめるイベントだと思います!

生命産業創造学科 柿倉楓花

本記事相談教員 齋藤佳介 伊藤美千代
good
0件のいいね
twitter facebook LINE

投稿日時: 2019年10月29日 (火)

カテゴリ: 生命産業創造学科